答申を終えて。

2016.11.17

第2期若者議会
課題から政策チーム(SPRING)

副議長の前田です。
先日私達が協議を重ねた政策の答申が終わりました。


全チームの答申を聞いた感想は、「伝える事」をとても意識した政策説明であった事、
また説明の中にも委員一人ひとりの想いや意見が反映されている事を感じ
「第2期若者議会」らしい良い答申が出来たと思います。




「僕(私)の新城市を盛り上げたい」
今考えれば、この想いだけで走ってきました。

私たちが取り組んできたこの6ヶ月間は、
少ない知識の中で皆の想いをぶつけ合い、
それが少しずつ現実味を帯びて政策として洗練されてく充実した6カ月でした。



 

 

 

 

 

 

私自身もこの活動を通して

主観的に意見をしたり、インタビューをしたり
客観的な視点でアドバイスしたりと様々な視点で意見交換をする事で
より新城市の事を理解するようになりました。

そして自分の事も少し理解できるようになりました。
この成長は若者議会の取り組みが無ければ成し得なかった事です。
きっと委員の皆もそれぞれに新しい自分を見つけたと思います。

若者はよく迷い自分の居場所を見失いますが、
若者議会には道を示してくれる仲間がいます。
若者議会に参加し、道の探し方を学んだ若者達の未来はきっと明るくなり、
そしてそんな若者たちが住むまちもきっと明るくなると信じています。



第2期若者議会は答申後も7つの事業をさらに練り上げて、来期の下地作りに励みます。
3月の任期満了までこれからも頑張りますので応援宜しくお願いします。