巷で噂の“プレコン”!みんなは知ってる??

2022.10.25

峯田 恵太

最近急に寒くなりましたね😖🍃

僕は毎年この時期に風邪をひくので今年こそは気合いで何とか乗り越えたいところです。皆さんも季節の変わり目なのでご自愛ください😊


教育・子育て委員会メンターの峯田恵太です。


さて、若者議会もいよいよ11月の答申に向けて大詰め!

今回、第11回委員会では事業名、予算、答申原稿…諸々を詰めていきました。

僕たちの委員会がいま押し進めている政策は“プレコン”!

皆さんはプレコンって聞いた事ありますか?合コンとは違いますよ?(*^^*)

正式名称は「プレコンセプションケア」

pre(〜の前)、conception(受胎、妊娠)、care(ケア)が合わさった言葉で、WHOは2012年に「妊娠前の女性とカップルに医学的・行動学的・社会的な保健介入を行うこと」と定義しました。要するに、性や妊娠について正しい知識を身に着け、将来子どもを授かることも視野に入れて若いうちから準備しておこう!ということです。


ではこのプレコンがどうして大事なのか?

実は他の国に比べて日本は性教育が遅れているという現状があります。ある調査では性に関する知識は、調査対象の先進国18か国中17位という結果でした(;'∀')


僕たちの委員会でも「今のうちから性について正しい知識を身に着け将来の選択肢を広げたい!」という声が上がり、このプレコンについて取り組んでいくことになりました。


答申では政策への思いを委員さんが全力でぶつけてくれます!

応援のほどよろしくお願いしますm(__)m