大事な場所

2022.08.03

石内 輝

みなさん初めまして!あとこれを読んでいる方の中には「お久しぶりです」という方もいることでしょう!

第8期若者議会メンター市民の石内 輝(いしうち ひかる)です。ぴかるんという愛称です。自分で考えて、あらゆるところで使っていたら4年くらい定着しました。

今年の春で大学一年生になりました。

名古屋の学校ですが地元新城から片道2時間くらいかけて通ってます!

趣味はリズムゲームで、暇な時間や電車での待ち時間でゲームセンターに行ったり、スマートフォンのアプリで遊んだりしています。


私は第6期から若者議会に参加していて、これで3年目。

昨年度は議長という大役を努めさせていただきました。大変だったけど得られた達成感はとても大きなものです。

そして全国区にも"交流委員会"としてかなり大きく取り上げて頂けました。もしかしたら「見たよ!」なんて人もいらっしゃるのではないでしょうか!ほんの10分のうちでしたが、こちらの撮影もまた大変だったんですよ…

個人的にすごく充実していた第7期ですが、第8期でもその力が発揮出来たらなと思っています!

そんな今期は、観光委員会のメンター市民として活動させていただきます。

今まで「移住・定住」「交流」と異なる委員会を経験してきたので、その2つで培ってきた力を活かして、観光面でも色々な意見を出しながら、委員のサポートが出来たらいいなと思っています。


今回のブログは「新城市のオススメ場所・行ってみたいところ」の紹介もあり、私は行ってみたいところのお話をさせて頂こうと思います。

皆さん、「新城で桜」といえばどこが思いつきますか?

もちろん、桜淵公園ですよね

ですが、私のわりと近所にも桜の名所があるんです。それは世界の桜の園です。


中宇利地区にある比丘尼城というお城の史跡が別名でこう呼ばれています。

その理由は、地域の方々が「ここに世界中の桜を植えよう!」と取り組んで、広大な敷地の中にたくさんの種類の桜を植えたことにあります。

またここには愛の鐘というスポットもあり、桜を眺めたり、史跡を回るだけでなく、映えポイントとしても楽しむことができます。

こんなに語ってるのに、全部ネットの情報で行ったことは無いんですけどね。

なんでここに行きたいかと言うと、単純に"桜が好き"だからなんですね。お花見シーズンになってもここをすっかり忘れてしまうパターンが多くていつまで経っても「行きたい場所」になってるのが事実なんですけどね(笑) 来年の桜が咲く時期にはぜひ行きたいな… 愛の鐘にも触ってみたいです!


こんな所で私の紹介ブログは〆にします。

今年もまた、私を成長させてくれた「大事な場所」でひと仕事させていただきます。

第8期も張り切っていくぞ!