僕にとっての若者議会

2022.03.10

石内 輝

どうも! ✨ぴかるん✨こと、石内 輝です!

完全に個人的な話ですが…高校を卒業致しました!

大学試験も済んできています。私立は無事に受かったので、大学生にはなれます!

しかし第1志望の公立には落ちてしまいました。でも自分なりの努力でやりきることはできたと思います。ありがとうございました!


令和3年度も最終月を迎え、第7期若者議会もクライマックス。第8期の募集も始まっています。(みんな入ってね!)


https://logoform.jp/form/WYef/60869


そこで今月はブログ月間と題し、決まったテーマから個人でいくつか選んで、ブログが更新されていきます。 トップバッターは議長の僕です!


僕は議会に入って良かったと思うこと」「活動を通して成長したこと・目標について書いていこうかなと思います!


まず1つ目。

僕は友人の誘いを受けて第6期の若者議会から参加しました。元々第5期に入ろうか悩んでいたことや、新城について色々と考えてみたいなと思って、その誘いを受けました。

2期連続で活動してきたわけですが、良かったと思うのは新城市をより好きになることが出来たこと」「同じ市に住む人との関わりが増えたことです。

普段の生活では自分の市について真剣に考えることが少ないと思います。


若者議会は「色々な人と新城市について考える場」「同じ市に住む人、同じ思いを持つ人と話し合うことが出来る場」です。

そんな場で会議を重ねて、新城への愛着が湧かない、交流が生まれない、なんてことがあるでしょうか? 僕自身他者との交流はあまり得意な人間ではなかったのですが、会議を行っていくうちに自然と打ち解けていくことが出来ました。

それは「新城が好き」という思いが共有されていったからだと思います。新城市に少しでも愛着を持っている人は、参加して損は無いと確信しています!


では2つ目。活動の中で「自分変わったな」と思うのは自信と積極性がついた点です。

委員会で自分の意見を発言したり、全体会で代表として話す。


そんな活動を繰り返すうちに自然と先程あげた2つが身についてきました。事実、学校で自ら生徒会長に立候補したり、第7期で議長を務めたりと、その成長を実感できるような事もありました。一歩踏み出す勇気を身につけることが出来たのはとても大きなことだと思っています。

かなり長くなってしまいましたね… ということで第8期若者議会募集中です!よろしくお願いします!(どういうことで)


さいごに

議長として活動するのも僅かです。僕がここまでやってこられたのは支えてくれた、若者議会の委員さん、担当課の方々、市の職員方、そして市民のみなさんのおかげです。本当にありがとうございました!


第7期若者議会、最後まで駆け抜けていきますので、どうぞよろしくお願いします!!