明けましておめでとうございます!

2022.01.07

菅沼 大輝

明けましておめでとうございます

PR委員会の菅沼大輝です。2022年もよろしくお願いします。


皆さんはこのお正月にお正月らしい遊びをしましたか?

凧揚げ、こま、羽根つきなどなどいろいろな遊びがありますね。

今回は、ちょっぴり早めのお正月遊びなどをした若者議会全体会のお話です。


12月22日若者議会全体会は、お正月遊びの中でも馴染み深い”すごろく”を行いました。



これは、PR委員会が答申した若者議会に参加するきっかけや若者議会について知る機会を設けることを目的とした講座で使われるものです!!

作ったすごろくを実際に楽しんでみて、問題点や不具合を見つけ出すことを目的に行った、いわばテストプレーのようなものでした。

このすごろくは、たくさんの問題が出題される形式のものです。


ここで出題される問題はPR委員会で独自に作成されたオリジナル問題です。問題作成中は、この問題は難しすぎるのではと感じるものもありました。

しかし実際にやってみないと分からないもので、予想に反して思ったよりサクサクと答えられた問題、ぐだぐだになってしまった問題などいろいろありました。

また、他の委員会の委員に感想をいただけるなどすごろく改善にとてもいい機会になりました。



このすごろくは、来年以降PR委員会が提案した講座が行われる際に楽しむことができます。

若者議会に興味がある方若者議会を知りたい方このすごろくの行方が気になった方是非この講座に参加してみてください!


またこの日はすごろくの後、座談会が執り行われました。

ここでは他の委員会の方とたわいのない話をする貴重な機会になりました。先輩だと思って話していた人が実は同い年だったなど新たな発見がいろいろある機会となりました。


今期若者議会の活動も残すところ小半年ほど。

ですが、チラシのデザイン考案やすごろくの修正などやるべきことはたくさんあるかと思います。

最後の最後まで頑張っていきます!