若者議会に関わってもう3年・・・

2021.08.10

永井 優斗

初めまして!

若者議会第7期メンター市民の永井優斗です!


若者議会との繋がりも2年前第5期からとなります。

当時はまだ大学4年生で、さらに関東に住んでいたため、リモート形式で参加していました。

まだコロナ前だったのに、リモート形式を取り入れた若者議会は“先見の明”があったのかなと感じます


今は静岡の地から若者議会に携わっていますが、心は新城のためにという気持ちで取り組んでいます!!!


さて本題に入ります!!テーマは〈新城の好きな食べ物〉で書かせていただきます。

もちろん一択で、八名丸さといもです。


何故八名丸という名前なのか???それは。。。。


生産発祥地である旧八名郡八名村(現在の新城市一鍬田地内)の地名と丸い形から、昭和20年ごろに命名された里芋です。粘りが強くやわらかい特徴を持ち、味・食感ともに優れているhttps://www.city.shinshiro.lg.jp/sangyo/nogyo-ringyo/tokusan/satoimo.html



八名出身ということもあり、特別な存在です笑

八名丸さといもを使ったコロッケが給食に出た時は、何個も食べたい!!と思っていました。

最後に・・・

第7期も新城市のために新城市民のために若者目線での政策づくりを行っていきますので、期待していてください!!!