高校生は無敵だ!

2021.03.30

益子 アイメ

Bom dia Boa tarde Boa noite🌤🌝

(おはよう!こんにちは!こんばんわ!)


国際交流委員の益子アイメです。

若者議会第6期も任期の終わりを迎えてしまいました号泣



この1年間、国際交流委員会では、

「年々増えつつある市内在住外国人のサポートができるような活動をしたい!」という思いで政策を考えてきました。

そして、たくさんの会議を重ねた結果、「日本人と外国人の間にある”壁”をなくす”きっかけ”が必要だ!」という結論に辿り着きました。


幼い頃から世界の国々の文化や歴史、政治に興味があった私は、今まで様々な国際問題のニュースを見てきました。

在日の外国人が抱える問題も、身近な問題のはずなのに、どれも自分の力ではどうしようもできないようで、自分が無力に感じてしまっていました。


ですが、実際に若者議会で国際交流を考えてみると、「まずはお互いに理解し合うことが大事!」ということが分かりました。



異なる国で育ち、自分とは異なるバックグラウンドを持つ人々と交流することで、多様な価値観に触れることができます。

国際交流をおこなうことで、自分の世界がぐっと広がり、考え方も変わると思います。

私が、こんな考え方ができるようになったのも若者議会のおかげです。


若者議会では、「高校生にできないことはない!」という自信を持たせてくれます。

どんなに大きな問題でも、若者の柔らかい脳で、想像力をはたらかせればヒントが見つかるはずです。

そして、一人一人の「ヒント」を組み合わせることで、「解決策」が導き出されます。

こんな経験ができるのは若者議会だけです!


現在は、来期委員の応募受付中です!

ぜひ若者議会に入って、熱い想いを持った仲間との活動を楽しみませんか!?


来年度11月に開催予定の国際交流イベントでもお待ちしております。


では、ここで失礼します。

1年間ありがとうございました。

Tchau Tchau 👋🏼(バイバイ)

ぽんぽんぽーん!!!!!!