若者議会 全力アピールポイント5選!

2021.03.18

佐々木 香奈実

台湾からこんにちは!


もう一年新城に帰れていません、台湾在住市外委員のかなみです。

今回は市民委員、市民メンター、市外委員と市役所職員さん以外の役割すべてを経験したことがある私が、若者議会はこんなに素敵なんだよというのを全力でアピールしたいと思います!!!

 

全力アピールポイント その壱

「素敵な仲間と出会える」

若者議会では各委員会がテーマを決め、政策を考えていきます。メンバーは高校生から社会人まで、年齢も育った環境も様々です。最初は緊張してみんなぎこちないこともありますが、会議を重ねるにつれ、スムーズに会議を進められるようになります。普段生活していたら出会えない他校の友達、先輩、後輩など、あなたの人脈が広がること間違いなし!ただの委員同士で終わらず、素敵な友人になれます!

 


全力アピールポイント その弐

「人前で話せるようになる」

若者議会では話し合いがメインになります。なので会議に参加したら絶対に自分の意見や考えをメンバーと共有することになります。また、日々の委員会に加え、市長や市議会議員の皆さんの前で話したり、ティーズの取材に答えたり、実際にまちへ出て市民と意見交換をすることもあります。これらの経験を通して、任期終了する3月の会議ではみんなとても生き生きとした表情で一年を振り返っています。自分に自信が持てないあなたも、若者議会を通してステップアップしてみませんか?

 


全力アピールポイント その参

「ブロガーになれる!?」

皆さんもご存知、若者議会はブログを運営しています。今あなたが読んでいるのがそれです。若者議会の委員は会議を行うごとに委員会内で役割分担をしてブログを作成します。つまり、若者議会に参加した時点であなたはブロガーになる運命にあるのです。文章を書くのが苦手なあなたも大丈夫。若者議会OBには有名ブロガーの方もいらっしゃいます。ブログの書き方のコツもきっと学べるはず。



全力アピールポイント その肆

「新城についてもっと詳しくなれる」

あなたはあなたが住むまち、新城についてよく知っていますか?何もない田舎で、電車の本数も少なくて嫌だ、なんて思っていませんか。もったいない!!!それはあなたが新城の魅力に気付けていないだけなのです。若者議会に入り政策を考えるうえで、あなたが知らなかった新城をたくさん知ることができます。そしたらきっと、新城の魅力に気付けるはず。

 


全力アピールポイント その伍

「海外にいても参加できる」

私が投稿したブログをご覧になられた方はもうご存知のはず、わたしは現在台湾在住です。海外でなくても、進学・就職を機に新城を離れた方も多いはず。故郷の地を離れても何かできないだろうか、そんなあなたはぜひ市外委員に応募してください!今期はコロナウイルスの関係もあり、ZOOMを用いた会議が多く行われました。つまりどこにいても参加できるのです。私は就任から今まで、一度も日本に、新城に帰っていません。すべてZOOMで会議に参加しています。使いにくいんじゃないか、という方もいらっしゃるかもしれませんがご心配なく。ZOOMを介した会議の効率化についてはしっかりと対策を立てました。新城を離れたけど新城のために何かしたい、新城に行ったことはないけど気になる、現地に行けないかもしれないけど興味がある…なんでもOKです!市外委員として、ぜひ若者議会に関わってみませんか。

 


この5つのポイントが、私が若者議会を推す理由です。このブログを読んでいるあなたに少しでも「若者議会っていいな」と思ってもらえれば幸いです。

第7期若者議会の募集は4月4日まで

応募はこちらのリンクから↓

https://logoform.jp/form/WYef/7796


 

それでは以上、第6期市外委員改め海外委員(笑)、かなみがお送りしました。

掰掰~(バイバイ~)