1年間ありがとうございました🌸

2021.03.19

森下 華

こんにちは!

観光・PR委員会の森下華です!


先日、長篠城跡と馬防柵に行ってきました!

久しぶりに行ったのでとても楽しかったです🙌

長篠城駅には初めて行きましたが、駅舎が可愛かったです。



梅が咲いていました!春の訪れを感じます🌸



さて、これが最後のブログということで、若者議会に参加したこの1年を振り返ろうと思います。


 部活動やテスト等で参加ができなかったこともありましたが、メンバーが委員会の内容を共有してくれたり、自分の意見を先にノートに共有しておくことができたりと、学校との両立がしやすかったです。

 壁につきあたったり、なかなか意見がまとまらず焦ったりしたこともありましたが、メンバーとどうすればより良い政策にできるかを話し合い、ひとつのものを形にすることはとてもやりがいがありました。


また、年齢や立場の違う人達と話をすることはとても新鮮で、「ああ、その視点はなかったな」や「そういった方法があるんだ」など、毎回気づくことがたくさんありました。


私は好きなことはあるけれどやりたいことが分からない、と将来の夢が漠然としていました。

今もこれと決まったものはありません。

ですが、若者議会でこれまであまり関わることのなかった市政やまちづくりについて考え、色々な意見や話を聞き、たくさんのことを経験しました。

そのため以前の自分より物事を俯瞰し様々な視点から捉えられるようになったのではないかと思います。

また若者議会での活動から、まちづくりに興味を持ちました。

若者議会での経験を生かすことのできる、まちづくりや観光に関連した職業に就きたいと考えています。

何より、市政という大きなことに自分が関わり、政策を形にできたことは大きな自信になりました。


市外委員ということもあり新城市についてあまり知らないこともありましたが、若者議会での活動を通してこれまで知らなかった新城市の魅力を知ることが出来ました。

新城市がもっと大好きになりました😊 

また機会があれば若者議会の活動に関わりたいと思います。


観光・PR委員会のメンバーはとても優しく面白くて、自分の考えをしっかりと持っていて、委員会で話し合うのが楽しみでした。

6期の観光・PR委員会がもう終わってしまうのがとても寂しいです😢


最後に、委員、メンター、事務局の皆様、1年間本当にありがとうございました。


最後の市長報告頑張ります!💪💪💪