図書館リノベーション!

2016.08.23

第2期若者議会
図書館チーム(キューピー)

はじめまして!図書館リノベーションチームのケンゴです!

僕が、若者議会に参加した理由は、若者の意見が政策に反映される機会が少ない中で、この若者議会に参加し声を出すことで、若者が住みやすく、活躍できる新城市を作っていけると考えたからです。

図書館チームの活動以外に、新城市のボランティアなどにも積極的に参加し、これからも活躍していこうと思います。よろしくお願いします。

 

さて、僕たち図書館チームは、市民の方々が図書館を快適に利用できるようなスペースを作り、リノベーションすることを目的に活動しています。

若者議会全体の集まり以外にも、チーム会議を行い、日々政策を練っています。



現在図書館チームでは、市民の方々の意見を政策に取り入れるべく、子育て世代の方々との意見交換会を行ったり、



学生を対象にアンケートをし、意見を集めています。

これからも意見交換会や、アンケートを実施し、意見を政策に取り入れていきます。

 

その他の活動として、

8月18日に海老名市立中央図書館、文京区青少年プラザの視察に行ってきました。

海老名図書館は、利用者が多く、利用しやすく、とても明るい雰囲気で興味のひかれる図書館でした。





 

文京区青少年プラザのb-labは、中高生の集まりの場というコンセプトで作られており、中高生がイキイキと交流できる、とても魅力的な場所でした。





今回だけではなく、他にも視察を検討していますので、これらの視察を活かし、政策を作り上げていきます。

今回の視察で、新しい発見や、参考になる点を見つけることができました。

 

これからも図書館チームは頑張っていきます!

これからは図書館リノベーションチームもブログを更新していきますので、楽しみにしていてください(^_^)