やること盛りだくさん!!

2020.09.25

鳥居 優衣

みなさんこんにちは!!

暑い夏がすぎ、ようやく涼しい季節になってきましたね!✌

今回ブログを書かせていだだくのは、自己紹介に続いて2回目となる、駅前商店街開発委員の高校1年の鳥居優衣です。

よろしくお願いします。



さて、少しブログの投稿ができていなかったので、8月の中間報告からこれまでのことを簡単にまとめて紹介していきたいと思います。


私たちはこれまで、子供がいる30代の女性向けに駅前や商店街を活用し、人と人とのつながりを作ることを検討していました。

8月の中間報告の際に、担当課と意見交換する中で、ターゲットや政策案についてアドバイスをいただき、政策の方針を「新城駅前にあった桜に所縁のある人や駅周辺に住む人に向けて、以前あった桜の木などを活用し、想い出や歴史を残す」と決めました!


そしてその中で私たちは政策を2つに絞り、共有物新しく桜の木を植樹する事に決定しました!

共有物というのは、誰もが目にすることのできる看板や時計といったものです😉


今回の会議では、その問題点予算のことなどを具体的に話し合いました。

共有物だと、どこに設置するのか、誰に作ってもらうのか、などなど、、、 植樹については誰が管理、掃除をするのかなど沢山の問題点が出てきました。

また、「植樹イベントをやりたい!」との意見も出てきました!!


問題点を改善した上で、予算についてもこれから話し合っていきます。

やることがいっぱいありますけど、私たちが大人になっても残る、残したい!政策なので一生懸命取り組んでいきます!!💪


そして、共有物のデザインを考えることや、近いうちに都市計画課の人と話し合う機会があるので聞きたいことをまとめていくことを次回までの宿題としました😏


次の会議もスムーズに進められるように、みんなで頑張っていきたいです!!