まちなみ情報センターのボードゲームのおすすめを紹介!まじ楽しいよ!

2020.02.18

鈴木 孝浩

第5期メンター市民の鈴木孝浩です。


新城市の作手でボードゲーム宿タカハウスを運営しています。


タカハウスウェブサイト


みなさんは新城駅から南に徒歩3分ほどの、新城まちなみ情報センター(通称:もっせはーと)という公共施設をご存知でしょうか?


若者議会の第一期提案によりリノベーションされ、使いやすい施設になりました。


認知度も少しずつ上がっており、利用者も増えています。


その理由の1つが「ボードゲーム」です。


当記事では、まちなみ情報センターにある特におすすめのボードゲームを2つ紹介します。



おすすめ1:宝石の煌き


ボドゲニストというボードゲームブログにレビューを書いたこともありますが、やった人もれなく全員が面白いというボードゲームが「宝石の煌き」です。


宝石の煌きレビュー「ボードゲームにハマる人が続出!戦略系の王道ゲーム」


2~4人用のボードゲームで、30分程度で遊ぶことができます。


宝石の煌めきはゲーム性以外の余分な要素を、削ぎ落としています。


一度プレイすると頭にスーとルールが入ってくるようになっており、「はじめに取るカードを間違えたかな?」とか「今度は貴族タイルに目を向けてみよう」といった反省点が見つかります。


そして「もう1回!!!」となります。


突き詰められたゲーム性が生み出すリプレイ性の高さこそが、宝石の煌めきの魅力です。


ルールを知りたい方は以下のブログ記事をご覧ください。


宝石の煌きのルールを日本一わかりやすく図解【インスト動画あり】



おすすめ2:狩歌


おすすめの2つ目は狩歌です。


戦略系ではなく、すぐに遊べるアクション系のボードゲームとなります。


狩歌は、好きなJPOPの曲を流し、その曲でかるたをするゲームボードゲームというよりはカードゲームです。


JPOP頻出単語がカードになっており、カードに書かれている単語が歌われた瞬間に取ります。


歌とかるたを融合させた新感覚のゲームで、「なぜ今まで誰も思い付かなかったのか?」というシンプルなものにも関わらず、ゲーム性が高くて面白いです。


詳しいルールは以下の記事をご覧ください。


狩歌のルール・レビュー・新たな遊び方提案


カラオケ採点アプリと組み合わせて楽しむ方法もあります。2階が誰もいないときなどにおすすめです。


カラオケ採点狩歌のyoutube動画




写真左:狩歌 右:宝石の煌き



まとめ


全国各地でボードゲームカフェが増えています。


流行っているボードゲームを気軽に楽しめる「まちなみ情報センター」に足を運んでみてはいかがでしょう?


この他にも面白いボードゲームがありますよ😄


是非皆さんで楽しみましょう🤗