わかもの会議in野々市! No.1

2019.09.11

瀬野航太

久しぶりの投稿になります。

メンター市民の瀬野です!


今回は...若者議会の事務局さんと

2人でデートに行ったお話を掲載しようと

思います!

とは言っても...


ただのデートじゃない!


とっても意味のある大切なデートに行ってきました!


なんと!若者議会の事例報告ということで

8月24日(土)に石川県金沢市で、

25日(日)にお隣の野々市市にて講演をしてきました。


ゲストとして、

NPO法人 わかもののまち 代表理事の

土肥潤也さんともご一緒させていただきました!!


野々市市では現在、「わかもの会議」の設置に向けて運営体制を固めている最中だそうです。


「わかもの会議」とは?

簡単に説明すると若者が自分の地域の課題や未来について語り合い、関心を持つ というものです!


地域について考えたりすることって本当に楽しいし、大切ですからねっ🎵


前日に研修会ということで、事例についてお話させていただきました。


金沢にとても魅力的な建物があるということでお邪魔した会場が...

なんとこんな場所でしたっ!



「金沢学生のまち市民交流館!」


ものすごく味がありませんか?


中はこんな感じに!


実はこの建物、元々は資産家の方の家だったそうです。大正5年の建築物リノベーションしたそうで、ふすま絵や窓ガラスなども当時のまま残っていました!


誰でも利用できるフリースペースの他、学生団体や学校、地域団体の方などが利用される貸館ゾーンもありました!

ちなみにこのお部屋は、貸館ゾーンの一つである「一の間」と「二の間」です!

名前もなんだかかっこいいですね👍



この場所で若者議会について説明したわけなんですが....


緊張しますね、(笑)


その場にいた方々は一言で言えば

「まちづくりのスペシャリスト」ばかりでしたので、か・な・り緊張しました。


ですが、若者議会の魅力をしっかりとお伝えることができたんじゃないかなと思います!

会議以外にもLINEを使って話し合いをしていることをお伝えしたり、モチベーションの保ち方などの質問もたくさんいただきました!

また、スペシャリストの方々と意見交換したことで、自分自身の成長にも繋がりました。


そして、前日の研修会も終わりご飯へ!

土肥さんと事務局さんと3人で行ってまいりました〜


金沢名物「ハントンライス!」


金沢の郷土料理とも言われているそうで、オムライスの上にエビフライや白身フライをのせ、ケチャップとタルタルソースで食べるのが特徴らしいです!


めちゃめちゃ美味しかった....


醬油味のアイスクリームもあり、しょっぱさと甘さがマッチしていて美味しかったです。あの味は忘れられません(笑)


と、かなり充実した1日目を過ごすことができました!

金沢で行ったことでより多くの人との出会いが生まれたと思います!!


一つの記事でかなりの量になってしまいそうなので、25日の様子はまた違う記事にてご報告をしようと思います💦


9月に入りましたがまだまだ暑い日が続きます。体調に気をつけてお過ごしください!


それでは、また近いうちに掲載しますので是非ご覧ください(^O^)