吹部!

2019.10.04

益子 アイメ

こんにちは🤗

第5期若者議会委員の益子アイメです。


季節は秋に変わり、もう朝と夜は涼しく肌寒くも感じるようになりましたね☺

季節は秋ですが、今回の私のブログでは高校生になって初めての夏休みについて振り返ってみたいと思います😏


私は豊橋東高校に通っていて、夏休みでも午前中には学習会が、午後には部活があったため毎日豊橋へ通いました。

そのため新城の花火大会や夜店に参加することができず残念でした。

毎日市外へ行っていると新城が恋しくなります😢


そんな私の今年の夏を一言で表すと「部活」です☺️

私は吹奏楽部に所属をしています。

吹奏楽部のコンクールは夏に行われるのですが、今年は東海大会に出場が決まりました!

豊橋東高校史上初めての結果とのことです。


私の印象に強く残っているのはチューバの先輩の姿です。


その先輩は高校からチューバを始められましたが、私は小学校5年生から吹いています。

私の方が長く吹いているはずですが、悔しいことに技術では先輩より劣っています。

その差は天と地ほどです。


この3ヶ月間でその理由がよくわかりました。

私たちの部活では、1日練習がある日は、午後の練習に集中をすることを目的に「眠活」という時間が設けられます。

みんなが寝ている、その時間に先輩は別の教室へ行って練習をしているところを何度も見たことがあります。

先輩はまさに寝る間も惜しんで練習をしているのです。

また、受験生であるのにも関わらずコンクールまで部活に残ることを決めた先輩は、テスト週間でも朝練習に参加をしたり、夏休みでも学習会が始まる前に朝早くから学校に来て吹いています。

努力している姿がかっこいいです。

その努力が今年の結果につながったのだなぁと思います。


私も先輩のレベルに近づけるように頑張ります!


若者議会では、先日藤が丘のマルシェに若者議会として行ってきました。

現地の方からもアドバイスをいただき、時には厳しい意見も…

それらの貴重な意見を政策に活かしていきたいと思います😊!!


学校も若者議会も一生懸命頑張っていきます!!!!