【必見】若者議会参加に悩んでいるみなさんに、伝えたいこと!

2019.03.08

第4期若者議会

こんにちは!広報PRチームのみっちーです。

ほんとはこのブログ、もっと早く書こうと思っていたのですが、模試やテストで忙しくなかなか書けませんでした…

それらも終わってようやく落ち着いたし、ちょうど第5期生の募集も始まったということで、このようなテーマで書かせてもらおうかなと思いました!

長いですが最後まで読んでくれると嬉しいです(^^)

 

さて、今このブログを読んでいただいている方で、来年度の第5期若者議会に参加しようと思っている方、どれだけいらっしゃるでしょうか?

まだ募集が始まったばかりで、悩んでいる方がほとんどかもしれません。

そんなみなさんに、僕から言えることが1つあります。それは…

 

絶対やった方がいい‼︎‼︎

 

と、いうことです笑

 

多分、今悩んでいる人のほとんどは、「自分に向いてるかわからない」「学校や仕事との両立が難しそう…」「新城のことそんなに知らないし…」といったマイナスな思考から、前に進めずにいるのではないでしょうか?

しかし、そんなことで悩む必要はありません。向いているかどうかなんて、やってみなきゃわかりません。仮に向いていなくても、周りのメンバーや、メンターさん、事務局さんなど、沢山の方がサポートしてくれます!

学校や仕事との両立については個人差があるので、一概に大丈夫とも言えないのですが、会議の日程等は各委員の都合がつきやすいよう配慮してくださいますし、やむを得ず欠席する場合もあるとは思いますが、その辺の事情はまずは事務局さんの方に問い合わせてみたらいいと思います!

そして、「新城のこと全然知らないけど、若者議会委員ってなれるの?」って思っている方、全然大丈夫です!なれます!

僕だって新城に住んではいますが、そこまで詳しかったわけではありません。若者議会に入ってから知ったことも沢山ありました。僕たちの知らない新城市の姿や、魅力に気づかせてくれることも、若者議会の良さの1つじゃないかと僕は思っています。

ですから、今は新城のことを何も知らなくても、「新城のために何かしたい!新城をもっと良い街にしたい!」という気持ちさえあれば、何も問題ありません!

 

 

若者議会に入ると、多くの仲間と出会えます、都会の学生さんとお話しできたりします、広報誌に載れます、ティーズに映れます、ポスターに載れます、地元でちょっぴり有名になれます、学校で模擬授業ができます、地域の皆さんと交流できます、市議会議員さんとお話できます、行政科の偉い方々ともお話できます、議場に入れます、新城について詳しくなります、新城をより良くすることができます、

そして、今以上に新城のことが好きになれます。

若者議会に入れば、ここに書き切れなかった分も含めて、たくさんのことが経験できます!

そして、それらは誰しもができることではありません。この新城市で、若者議会に参加した人しか、経験できない貴重な体験ばかりです!

若者議会の1年間の経験は、決して無駄になりません‼︎

いつか、自分の成長につながるものばかりだと思います。

 

今、若者議会に参加しようか迷っているそこのあなた。こんなチャンス滅多にありません。不安や悩みは多少あるかもしれませんが、一歩前へ踏み出してみませんか?

それは、あなたの成長に、そして新城の発展につながる大きな一歩です。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

来年度の第5期若者議会の皆さんが、新城の未来をより良いものにしてくれることを、強く願っています。