新規事業→フェスチーム!!

2019.01.04

第4期若者議会

メンター職員の浅井です、いろいろあった平成30年もあと少しですね。

私たちのチームは最初は新規事業Aチームと呼ばれて、今は「夢が叶うフェス」チームになってます。

第1期もメンター職員として図書館リノベーションチームで参加してました。その時も仕事で図書館って関わることないし、なかなかいいアドバイスもできなくて難しかったけど…。

今年は「フェス!?」
………ってなんぞや?

そうなんです、浅井はフェスに行ったこともないんです。大丈夫か?

若者議会委員の方が岡崎市の地域の人たちで始めたイベントを新城市でもやってみたら面白いのでは?ってことでチームのテーマが決まりました。

途中では音楽フェスでどんな未来を作りたいのか、なぜやるのか。すごく、すごーくみんなでたくさん考えて悩みました。
チームの半分くらいが音楽フェスに参加したことがないし実感がわかない、なかなか全員がしっくりくる政策にまとまらない……。
全然前に進まなかったけど、若者委員さんの言っていた言葉にヒントがありました。
それは今新城市には音楽や絵や手芸などの作品など、いろんな「文化」がある中で気軽にそれを発表、交流できる場がない。
なにも「フェス」って音楽だけじゃない文化でみんなが楽しめて、交流できる場なんだってことでした。



一昨年まであったヤングステージコレクションを改良して、たくさんの人が文化的な発表、交流ができる場がつくれるようにまだまだ頑張っていきます!

そう!それとみなさんフィンランド発祥の「レストランデイ」って聞いたことありますか?
その日は誰でもどこでもレストランを開いて、みんなで楽しもうっていう日です。
これも委員の方が見つけてきてくれたイベントです。
そっかー、「食」も立派な文化だもんね!
これなら自分でも楽しめるかも!内緒の趣味の自家製カレーを仕込んでみんなで食べるのもいいかも(美味しいとはいってない)