オレンジリングもらえました!

2018.01.04

第3期若者議会
ブラッシュアップチーム

こんにちは。

委員の浪崎夏華です!

ブログにあげるの遅くなってしまったのですが、12月19日におしゃべり・防災チームの委員3人で認知症サポーター養成講座を受けました。



おしゃべりチケット事業でお話しする高齢者の中には、認知症の方もみえます。

少しでも認知症のことを知っておいた方が良いということから、来年度おしゃべり隊員に受けてもらえたらと考えています!

 

私たち3人がおしゃべり隊員に認知症サポーター養成講座を少しでもどんなものか説明できるようにしたいと思い、受講しました!

 

 

今回の認知症サポーター養成講座は、市役所の福祉介護課の地域包括ケア推進室の方が講師になっていただきました!



ありがとうございました!!

 

タイトルにもあるオレンジリングは、認知症サポーター養成講座を受けた方、

認知症サポーターに渡されるものです。

 

そのオレンジリングを持っている認知症サポーターの数はなんと

930万人以上


なんです!(平成29年9月30日)


認知症サポーターキャラバンのホームページより

 

認知症サポーターは、全国にたくさんみえるんですね。びっくりです!

 

皆さんも認知症サポーター養成講座、受けてみてくださいね(*^^*)

 

 

認知症は、

・新しいことが覚えられない

・覚えていたとこも忘れてしまう

・時間や季節の感覚が薄れてしまう

・迷子になってしまう

・二つ以上のことが重なるとうまく処理がでなくなってしまう

などなど、さまざまな障害が起きてしまいます。

 

誰よりも苦しく、悲しいのは認知症の方、本人です。

周りの方は、

1 驚かさない

2 急がせない

3 自尊心を傷つけない

この“3つの「ない」”を基本姿勢とし、

そして、安心させるように、、

笑顔で短い文をゆっくり話すように気をつけましょう!

 

 

ほんとうに少しですが、認知症について教えていただいた内容です!

 

 

おしゃべり隊員にとって、とても勉強になることだと思いました!

また、認知症患者の家族の方だけでなく、皆さんにとっても、知っておいた方が良いことばかりでした!!

 

ぜひ、認知症サポーター養成講座を受けてみてください!

 

最後まで、読んでいただきありがとうございました。