第2回若者議会~図書館リノベーション事業~

2017.06.29

第3期若者議会
ブラッシュアップチーム

こんにちは

3期生の瀬野尾悠斗(せのおゆうと)です。

新城市の若者として頑張っていきますのでよろしくお願いします。

ブラッシュアップチーム所属です。

1年間よろしくお願いします。


今期からブラッシュアップチームは大きく分けてこの3つの事業を担当します。

〇図書館リノベーション

〇まちなみ・バブルサッカー

〇若者防災・おしゃべり

僕は図書館リノベーション事業の担当なので、第2回若者議会でどのような話し合いを
したのか報告させて頂きたいのですが、その前に…


第2回若者議会では始めに田村太一(たむらもとかず)さんのお話を聞かせて頂きました。

そこでお話にあった、手段・目標・目的を考えることを軸に話し合いました。

それでは話し合いの内容を報告させて頂きます。

この日の話し合いでは学生を対象に行ったアンケートやその他の資料を元にして

・家から遠くても行きたくなるような図書館にしたい
・3期では図書館を行きやすい場所にしたい
・図書館をTHIRD PLACE(第3の場所)にしたい


などたくさんの意見が出ました。話し合った意見を最後に2分程度発表し、
第2回若者議会図書館リノベーション事業の話し合いは終了しました。

図書館リノベーション事業は市民の皆様の声をどんどん聞いていきますので
ご意見・ご不満などありましたら遠慮なく言ってください!

そして余談ですが



新城高校で開かれた企業展に参加しました。若者議会のポスターがあり驚きました。

多くの企業の方から色々なお話を聞くことができ、将来就職を希望する身からしたら嬉しい限りでした😃











僕の同級生も真剣に話を聞いていました。もちろん僕もしっかり話を聞かせていただきましたよ!


若者議会でこの1年精一杯頑張っていくので、皆さん応援よろしくお願いします。