第3期メンバー募集が始まります!

2017.04.05

第2期若者議会
広報PRチーム(新城勝舞隊)

広報PRチームのまこです!

早いもので、私たち新城市若者議会の2期生の任期も、3月いっぱいで終了しました(泣)

いやだ………かなしい…………(泣)(泣)(泣)

この一年間、素晴らしい経験をたくさんさせていただきました。

私たち2期生がここまで活発に活動することができたのは、応援してくださった全ての皆さんのおかげです。

本当にありがとうございました!!

私たちの想いは、3期生が立派に引き継いでくれることでしょう………

 

そう!!!今回は、

 

新城市若者議会第3期生

 

の募集のお知らせです!!

 



 

☆応募資格☆

1.新城に在住・在学・在勤いずれか

2.おおむね16歳~29歳まで

3.新城が好きな方

♦定員 20名

♦任期 1年

♦回数 月2回程度(増えることもあります)

 

◎募集期間◎

4月3日(月)~28日(金)

 

「若者議会」とは、

新城市若者議会条例にもとづき、平成27年4月1日に設置されました。

若者が意見を出し合い、若者が活躍できるまちの実現に向けて政策を立案していきます。

「今新城に必要なもの」を若者の視点で考えます。

 

~3期生の主な活動内容~

①動き出せ!新城の宣伝部隊!

新城市と若者議会を全国発信していくチームです。

広報PR活動をしつつ、ふるさと納税の新たな仕組みづくりや、若者・女性向けの観光パンフレットの作成を行います!

いろんなことに挑戦できる楽しいチームになりそうですよ🎵

 

②新城市の教育を最先端に!

2期生「課題から政策チーム」の考えた教育政策を実現していくチームです。

若者議会と地域・学校がつながるきっかけをつくっていくことで、若者の市民意識・政治的関心の高いまち、教育の最先端を目指します!

小中学生にまちづくりの楽しさを伝えましょう~~!

 

③若者の力で新城をブラッシュアップ!

第1・2期の先輩たちが提案してきた事業を、新たな視点で検証し、発展・改善していくチームです。

3期生に1・2期生の活動を見直ししてもらうことで、今後、若者議会が進むべき道を探してもらいます!

こことっても重要なチームですよ!!

 

 

3期生はこの3つのチームに分かれて活動をしてもらう予定です。

どのチームもとっても魅力的ですね~✨

一年間、若者議会委員として活動させてもらった私ですが、

まちの活性化のお手伝いをしながら自分も成長できるなんて、こんなに素晴らしい場所はほかにないと思っています。

若者の皆さん、このチャンスを逃さないでください!

 

応募はこちらから(新城市HP)↓↓↓

http://www.city.shinshiro.lg.jp/index.cfm/7,51423,194,925,html