新城でも!?最先端の教育…その名もシティズンシップ教育!!

2018.01.07

第3期若者議会
教育ブランディングチーム

こんにちは!教育ブランディングチームのリーダー、委員の山崎ランサム 祈璃恵(きりえ)です!

(実はあまりブログを書いていなかったり…!?)(なんだと!?)(すみません…)(不慣れですが…)(是非読んでってください…!!)

さて!今回は!我が教育ブランディングチームで行っているシティズンシップ教育について皆さんにどんなものなのか、お話したいと思います♪

(え…なにそれ…難しそう…)←と思ったそこのあなた!!実は日本語にするとあぁ〜!ってなりますよ(笑)

シティズンシップ教育=主権者教育

です!!

こうすると、なんとなく大切さが伝わるでしょうか?

そうなんです。今の日本の教育界での流行語にもなる程の主権者教育です。今はシティズンシップ教育の時代なんです!

そんな流行に敏感なのが…私達教育ブランディングチームなんです☆

そして私達が今年そのシティズンシップ教育を実践したのが…ででん!


地元の新城中学校でワークショップを行いました〜👏
このワークショップがどう主権者教育になるの?気になりませんか?

今回のワークショップでは『中学生に自分がまちづくりを担う一市民だ!ということに気付いてもらう』ということを目的としてワークショップを作成しました。

なので"生徒が主役だ!"ということを重視したアクティブラーニングを取り入れたり、"生徒達の意見を重視する!"ことを心がけたりしました!


そんな環境で市について考える…それがいつの間にか主権者教育になっているんです✨

自分は新城市民なんだ…!自分にも何かできるんだ…!自分でもまちづくりできるんだ…!

こういった思考を育てることこそが…シティズンシップ教育なんです!!

少しは教育ブランディングチームの活動を知っていただけたでしょうか?興味を持っていただけましたか!?(笑)

これからも日本で最先端の教育を実施できるよう、頑張ります✨💪