第5回若者議会!!

2016.07.28

第2期若者議会
広報PRチーム(新城勝舞隊)

こんにちは!!

またまた、広報部のチュン(中谷裕次)です(*^◯^*)

 

ブログ書くのが好きなので、今回も書いちゃいました!笑

 

今回は、先日行われた第5回若者議会についてです!

 

まず初めに報告会からです。



 

実は、この週末に東北の高校生と触れ合い情報交換するために、

東北まで北尾委員と中村委員が行ってきました!!

 

東北の高校生達は、自分達で考えて実行に至っている学生も多く、自分達も負けていられないと言う気持ちと、

まだ、ガレキや工事が目立っている地区もあり、6年経っても復興の途中である事を実感したという、行ってきたからこそ分かる報告もありました。

 

私も仙台に会社を持っており、ボランティア団体等もサポートしているのですが、

復興の現場へ行くと、プレハブで住んでいるのが普通な地域もあり、

まだまだという気持ちにもなります😢

 

 

さてさて、他にも今回の議題は、

我らが広報部のやりたい事の発表と、

なんと今度(8/6の午前10:30-11:00頃)、豊橋のラジオに出るので、

そこで何をアピールするかの議論をしました!!



 

若者議会とはなんぞや!?⊂((・x・))⊃

市内のイベントアピールしたいね!(^○^)

市内の観光地とか良いと思う♪( ´▽`)

 

などなど、色々な意見をもらいました!

ラジオについては、また近々宣伝と紹介をしますね*\(^o^)/*

 

 

もう一つ議題がありまして、新しい政策つくりのチームから、

新城と鳳来と作手で、ちゃんとお互いを知り、連携して新城市を良くしていきたいけど、

どういう方法が良いのか!?

っという、かなり難題な問いかけがあったのです。

 

 

これは、大人の人達も興味深々でというか、

大人の人も取り組んでいるけど、実際、

とても複雑難解な課題です。



この内容に関しては、ちょっと難し過ぎて、

どこのグループも大変そうでしたが、

 

やっぱり、相手の事を自分達から知りに行く事や、歩み寄り、共にイベントを開いて仲良くなるなど、

相手の事を思って行動していく事が、大切だな〜っと、再度感じる瞬間でした。

 

 

そんなこんなで、いつも最後にキッチリまとめてくれる森さん!!



ホント、いつも助かっています!!

ありがとうございます(*^^*)

そして、これからも頼りにしています!

 

そんなこんなで、若者議会も既に今年度開催が5回目!!

来月末には中間発表もあるので、8月もいっぱい楽しみながら新城市を良くしていく活動していきます( ´ ▽ ` )

 

 

チュン