第11回若者議会~今年から来年のバトンタッチに向けて~

2016.10.25

第2期若者議会
広報PRチーム(新城勝舞隊)

こんにちわ!新城勝舞隊の花音です!!🎈
10月17日に第11回若者議会がありました。あと答申まで2回しかないので、内容の濃い会になりました!





まず、各チームの予算が何にどう使われるのかという発表を行いました。それを聞いて他のチームへの疑問や賛成意見、反対意見を付箋(賛成意見→青色・疑問意見→黄色・反対意見→桃色の付箋)に書き出し、チーム内だけでなく若者議会全体で話し合いました。





私はまだ高校生なのでお金について分からないことが多く、メンターさんやチームのメンバーに相談しながら意見を出し合いました。私たち広報部への付箋は賛成の青色の付箋が多かったです!!今まで一生懸命考えてきたことがみんなに認めてもらえた気分がして、とても嬉しかったです!

次の議会では最終的な予算を立てる必要があるので各チーム分科会を開き、来期の活動のために検討していきます!



 

 

 

 

 

さらに予算だけでなく、広報部からは(来期の方向性を決めるべきか、それとも来期のメンバーに1から企画をしてもらうか)ということを、全体に話しました。

私たち2期生の広報部は方向性を決めるところから始まりました。なので実際に行動に移すまでに時間がかかってしまいました。そこで2期生が来期の方向性を固めることで、もっと早く行動できるのではないかと考えました。しかし、そうしてしまうと3期生のやりたいことができなくなってしまうこともあります。だから今悩んでます。

そして今回の議会には若者防災の会「襷」が来てくれました!!!



🚒先日行われた Bousai-1 グランプリ の報告をしてくれました👏🏻

炊き出しの様子はとても楽しそうで、カレーは美味しそうでした!🍛防災について深く考えれる場だと思いました。

答申まであと少し!!!!がんばります!!!