新城市教育委員の方々との意見交換会
2017.02.02
課題から政策チームのはるとです!
僕たちの提案した教育に関する政策は、小さい頃から政治やまちづくりに触れてもらいたいという考えから、若者議会のメンバーで小中学生に政治やまちづくりについて触れる機会を作るというものです。
教育のことについては"ど素人"の僕らなので、長い間教育に携わられている新城市の教育委員の方々と意見交換を行いました。
はっきり言って、教育委員会さんと話せる機会がいただけただけでものすごく嬉しく、緊張しまくってました(汗)
いざ意見交換が始まると、緊張なんか忘れて話していることについていくので必死でした。
厳しいご意見やアドバイスをどんどんいただく中で、僕たちの熱い想いは嬉しいと言ってくださる方もいてくださり、これからさらに頑張っていかなきゃいけないなと身が引き締まりました。
今回ご意見頂いた中で、
"初めは学校ではなく、イベントからやっていってはどうか?いきなり学校というのでは難しいこともあるので、小さなイベントから広げていくほうがいいかもしれない"
というご意見を頂きました。
僕達は政策案を立ててからずっと、学校でやりたい!とずっと思っていたので、ひとつ視点を変えたアイディアをいただくことができました。
1つの視点からみるのではなく、違う視点から見ることも必要だと、改めて感じさせられ、またひとつ勉強になりました。
今回頂いた意見をチーム内で話し合い、案を深く掘り下げていきたいです!
これから多くの方との意見交換を行っていき、答申のときよりもいい政策にしていけるよう頑張っていきます!
これからも応援宜しくお願いします!!