市長答申&マニフェスト大賞!

2016.11.24

第2期若者議会
まちなみチーム(ハッピーターン)

お久しぶりです!
若者議会の議長のちゃんりーです!
久々に私が記事を書きますよ〜♪

最近は連日答申についての記事が各リーダーから投稿されてると思いますが、皆さん読んでますかー?!
といいつつ私もさっき読み終えたばかりなのですが...笑
各グループの答申への熱い思いがひしひしと伝わってくる内容ですよね?

今回も新城市議場をお借りして市長に答申しましたが、まなざしの真剣さや堂々とした立ち居振る舞いには半年での成長を感じざるをえませんね!(1番ちびっ子が言うことではないですが^^; )



私はまちなみ情報センターチーム以外は議長席に座って皆さんの発表を聞いていたのですが、中間発表とは段違いの政策の内容の深さに、何度も頷いて「すごいなぁ」と思っていました。

私はハッピーターンのメンバーとして発表の場に立って実際に喋りましたが、喋っているうちに今まで重ねてきた話し合いの光景がフラッシュバックしてきて、濃い半年間だったと改めて感じていました笑
ハッピーターンの詳しい話は、ハッピーターンリーダーのきほちゃんの記事を読んでくださいね♪( ´▽`)

さっきもちらっと話しましたが、全体としては委員のほとんどが満足のいく結果になったのではないかと思います。
今まで答申のためだけに何度も議論を重ねてきたので、絶対にこの提案はいい!という気持ちを持って発表していました。
やむをえない事情で欠席の委員さんが数人いらっしゃったのが悔やまれますが、聞いていてワクワクしてくる答申でした!
もちろん新城はもっと良くなっていく!という確信のワクワクです!!!



さてさてまだまだ記事は続きますよ〜( ̄▽ ̄)

この場をお借りして11/10、11/11に行われたマニフェスト大賞についてお話しさせていただきます!

まず11月10日のプレゼン研修大会!
参加団体は、マニフェスト大賞の7部門各5団体ある優秀賞を取った35団体のうちなんと、23団体の方のプレゼンを聞くことができました!!!
そのうちの1団体が私たち新城市若者議会。。。
大人だらけの中でなんと私、ちゃんりーが3分プレゼンしてまいりました( ̄▽ ̄)

結果はまさかまさかの第1位を獲得してしまいました!これにはびっくり!!!



優勝の景品はなんとカレー!!!

届くのがとっても楽しみです(^-^)/

そして、メインの11月11日...
ポッキー&プリッツの日!!
でもありますが、第11回マニフェスト大賞の授賞式でした



優秀シチズンシップ推進賞を受賞し、さらになんと最優秀までいただいてしまい、驚きと喜びで思わず小声で、「えっ?」と言ってしまいました(^ω^)

しかし、喜びに浸っている暇はありません。
なんと!最優秀を獲得した団体には3分間プレゼンが待ち構えていたんです!

これにはちゃんりー焦りました。
いや、あること知ってたんですけど、
昨日もプレゼンしたんですけど、
さすがに今日はないだろうと油断しきっていたわけです。

研修大会の3分プレゼンにアレンジを加えつつ、なんとか乗り切りましたが、早口で喋りすぎてしまったなと少し反省。

結果、マニフェスト大賞グランプリには選ばれなかったですが、悔いはないです!(私は)
私たちの活動がシチズンシップを推進していると認められただけで嬉しく、誇りであると私は思います。



これからどんどん新城市若者議会が続いていく中で、私たちよりももっとすごい政策が出てくる可能性をたくさん秘めているので、ぜひ新城市若者議会から目を離さないでいてほしいです(^-^)/

長々とここまで書きましたが、全文を要約すると、新城市若者議会サイコー!という話です笑
ここまでお付き合いくださりありがとうございました。
私たち2期生任期満了まで全力で駆け抜けますので、応援またはお力添えのほどよろしくお願い致します!

以上!ちゃんりーでした♪( ´▽`)