ぎふメディアコスモス

2016.09.12

第2期若者議会
図書館チーム(キューピー)

初めまして!図書館リノベーションチームの友誉です!トモって呼んでください(*`・ω・´)

私が若者議会に参加した理由は、ニューキャッスルアライアンスという
世界中の"ニューキャッスル"という街が集まって行う会議に参加したいと思った時に新城市のことを全然知らないなと思いました。
その時にこの若者議会を知り、参加しようと思いました。少しでも新城市の役に立てるよう頑張っていくので、これからよろしくお願いします(๑´∀`๑)


私達は8月29日に岐阜市のぎふメディアコスモスへの視察に行ってきました(`・ω・´)ゞ
メディアコスモスでは、1F、2Fの各施設を見てきました。
1Fには、たくさんの人がくつろげる"ワイワイ畳"や、授乳室などがある"こどものへや"、

ポスター制作などができる"つくるスタジオ"などがありました。



 

 

 

 

 

 

 

 

2Fの図書館には本の種類を区切る壁がなく、"グローブ"というもので区切られていたのが衝撃的でした。

他にも、様々なテラスがあり、リノベーションの参考になることが沢山ありました!

 

 

 

 

 

 

現在図書館リノベーションチームでは、皆さんがより図書館を使いやすくなるよう、今使われているイスをソファに変えるなどの政策を検討しています!

image

より良い図書館になるので、是非お楽しみに!
これからも若者議会、分科会等がんばりますので、応援よろしくお願いします!