✨✨防災フェスタ2016✨✨

2016.10.03

第2期若者議会
広報PRチーム(新城勝舞隊)

こんにちは!🙌🙌若者議会広報部のもえです!
先日9月25日、新城防災センターにて開催された防災フェスタに行ってきました😍✨✨

そして!その中で行われた、若者防災の会「襷」主催のBousai-1グランプリに参加してきましたーー✨✨
カレーの炊き出しで腕前を競う、チーム戦のイベントです!☺️

img_5360

調理器具も実際の炊き出しで使われるものを、自分たちで組み立てて使用しました!✨約50人分のカレーを作ります!鍋も大きい!👏



食材はなんと、玉ねぎ・じゃがいも・人参以外の具材はくじ引きで引き当てた物を使って調理しました!👏
カレーの元となるルーを始め、隠し味として使用する調味料など、それぞれ何が当たるか分かりません💪調理方法もチームそれぞれです!皆で話し合い、試行錯誤しながらカレーを作りました。



いよいよ来場された方に出来上がったカレーを配布!✨✨

食べる時に使ったスプーンが投票用紙代わりで、美味しかった所に投票してもらいます!
更にそれだけではなく、スピードやSNSでの評価数・チームワーク力なんかでも競いました!
結果はDチーム、つくしんぼうがグランプリ!✨✨わたしはCチームだったんですが、惜しくも負けてしまいました😭悔しいですが、とてもいい経験となりました!



そして、最後には「襷」のメンバーの1人である松山かなえさんにインタビューさせて頂きました!こちらはまたどこかで紹介できればと思っておりますので、お楽しみに!✨✨



更に当日は色々な体験コーナーが催されていました!☺️
実際に消火器を使ったり、災害が起きた時の連絡をしてみたり、火災時の煙の擬似体験などさせて頂きました!
小中学生以来こういった体験はして無かったので改めて学ばされましたし、防災意識も強く感じるようになりました。



そして、来年は更に多くの若者がこの防災フェスタに参加して、防災意識を高めていければ良いと思います!
とても充実した一日となりました。ありがとうございました!✨✨

以上、広報部もえでした〜🙋♡