第2回若者議会~ふるさと納税事業~

2017.06.23

第3期若者議会
広報PRチーム

こんにちは

2期生のまこです!

今期からはメンター市民として、3期生のサポートを務めさせていただきます。

ちなみに今期も広報PRチームの所属です😊

また一年間よろしくお願いします。

 

そして、今期から広報PRチームはこの3つの事業を担当します。

〇若者議会PR事業

〇観光パンフレット作成事業

〇ふるさと納税事業

私はふるさと納税事業の担当なので、第2回若者議会でふるさと納税事業はどんな話し合いをしたのか報告させていただきますね。

 

初めての事業ごとでの話し合いだったので、広報PRチームについてや、やってみたいこと等から話し合い、ふるさと納税事業を行う目的・目標・手法について考えました。

 

この日の話し合いでは

➀広報の成果を出せるような取り組みがしたい

②目に見えた成果を出す政策にしたい

③地域と関わる政策づくりをしたい

これを柱にして政策を考えたいねという意見でまとまりました。

 

しかし!

目的によってはふるさと納税にこだわらなくてもいいのではないか?

という、この事業を根本から考え直す意見も出たりして

目的・目標・手法についてはすぐに答えが出せないということで、次回の会議までの宿題になりました(^^;)



最後に、話し合った内容を3期生の伊藤芳隆くんこと、よっしー(勝手に呼んでます)にみんなの前で発表してもらいました。

ふるさと納税事業、考えることがたくさんありそうです。

がんばるぞ~~!!

 

 

それと・・・



全くの別件ですが、しんしろ企業展を見学してきました!

新城市のブースに、若者議会のポスターとパンフレットが!!



普段見ることのできないような機械や部品を扱っている企業さんからお話が聞けて、「新城にこんな企業があったんだ~!」という発見がたくさんありました(*^-^*)



新城にどんな企業があって、どんな仕事をしているのかって、特に若者だと知らない人が多いですよね。私も知らなかったです!

とっても勉強になりましたし、「新城って頑張ってる企業がたくさんあるんだな~!」

ということが知れて、とってもよかったです😊

 

若者議会からもたくさん情報発信ができるようこれからも頑張りますので、みなさん応援よろしくお願いします。