ありがとう、若者議会

2019.04.17

第4期若者議会

ブログリーダーの森です🙋‍♂️



新年度がスタートしましたね🌸


別れ、出会いの季節でもあり、春は少し落ち着かないです。


 

3/29(金)は新城市議会議場にて


第4期として最後の


第15回若者議会


が行われました!


年齢を重ねていくにつれて1年経つのが本当に早い気がします…(笑)


 

答申の内容は


・各事業のこれまでの活動報告、来期に向けて


・若者議会の運営改善について


・委員による「これまでの活動を振り返って」


 


昨年11月に行われた市長答申後、各事業政策の精度向上や、第3期提案予算活動の報告運営改善チームによる運営方法の見直しについて答申しました!


そして5名の委員から、これまでの活動を振り返っての感想を発表してくれました。


 


峯田恵太委員


鈴木理子委員


伊藤彰英委員


瀧川祐依委員


そして森勝哉委員(照)

 


各事業政策に対する熱意がしっかり伝わり、また、今後プロジェクトチームを結成して活動を継続していく事業など、答申内容を聞いていて凄く頼もしかったです💡


 


第4期の最初の顔合わせ準備会へ向かう時、こんな事を思いながら家を出たのを覚えています。


「うまくやっていけるだろうか…マイナス思考じゃ駄目だ、頑張れ俺!」


"若者議会は学生の集まり"というのが自分の中での印象だったので、いざ飛び込んでみた若者議会には心強い知り合いもおらず、高校生や大学生が多くて、更に不安も募り、先行きが心配でした💦


 



ですが、若者議会の先輩方から


若者議会のはじまり、活動内容、過去の実績など細かく説明してくださり


「若者議会凄いな。若さって素晴らしい。」


こんな風に感じていたのを懐かしく思います。


 


「新城市の街並みが少しずつ変化していく中、自分も力になりたい、何か協力出来る事は無いのだろうか…」


 


そんな思いを抱きながら、応募の時から入りたいと決めていた広報PRチーム



 


"若者議会をわかりやすく面白く伝えよう事業"



高校生から大学生2人、社会人とバランスが良いように見えますが、こう見えてみんな個性豊かです💡


間々で5歳近く離れているので、たまにギクシャクしたり、会話が噛み合わない時も多々ありました。


新城市の魅力をもっと伝えていきたい。若者議会をより有名に、活動内容も知ってもらいたい!


年齢の差はあれど、思う事は皆同じで☺️


年下ですが本当に頼りにしてました。


今後、漫画作成のプロジェクトチームとして再び活動出来る事、楽しみにしています💡


 


そして何回も言わせていただきましたが、自分は第4期のブログリーダーです。


当時誰がブログリーダーをやるか決める際、僕はこんな事を言いました。


「SNSヒーローになりたいんだよね〜。」


"イイネ"の数が桁違い、フォロワーの人数が半端じゃ無い人に憧れを抱いており、そんな事を言った際にはすぐにブログリーダーになっており…


第3期ブログ大臣の丸山綾香ちゃんが書くブログは、絵文字と文字色の使い方が上手で、とても読みやすいと思っていました🤔


 


男の自分に務まるのだろうか…


 


しかし任された以上は、3期生の残してくれたブログをひたすら読んで勉強し


丸ちゃんが最後に書いたブログのように


自分もこんな風に、若者議会委員で良かったと思えるようにしたい!


そう思ってやってきました。


 


ブログリーダーとして大変だったなと思う事は


・こまめにブログを書くこと


・みんなに書いてと強制するのではなく、自然に"書かなきゃ"と思わせること


もう本当に大変で…


ブログの文章を考えてる間に携帯が顔に近づいてきたり、金曜日の夜にはブログ書きながら寝落ちしたりと🤣


 


勿論市議会議員の方から教わったように


SNSも良いけど、新城市くらい自分達で動いて若者議会をPRしよう!


その言葉も大事にし、自分も積極的に新城市の観光地やイベントに行ってPRしたり、そこでの自身の体験談をブログに綴ったりもしました。


そうしていくうちに


自分が新城市の魅力に夢中になっていました。


これも良き思い出です✨


若者議会委員だったからこそ、新城市の魅力を再認識する事ができたのかなと感じています。


そして地域の人と交流する事、会話する事の大切さも学びました。


地域交流会



若者議会知名度調査アンケート



貴重な体験をさせていただきました。


お陰様で今はグループディスカッションが大好きになり…(笑)


今後もちょこちょこ若者議会のイベントに参加して、楽しめたらなと思います☺️



 



夢中になって活動してきた第4期の委員としての1年は、あっという間に過ぎてしまい、3/31で任期を終えることとなりましたが


僕にとって若者議会は


第二の青春でした。


(今頃になってうるっときたなんて口が裂けても言えない)


そう思えたのは


共に頑張ってきた4期生のみんな


何から何までサポートしてくださった事務局の方々


協力してくれたり、励ましにきてくれた若者議会の先輩達


いつも応援して下さる地域の方々


若者議会に関わって下さった方々


色々な方々の協力のおかげで、物凄く充実した1年にさせていただきました。


本当に感謝してます。


 


第4期ブログリーダーとしての僕のブログは最後となります。


これまで読んで下さった方々、本当にありがとうございました。


若者議会で経験できた事、過ごした時間は


人生の宝物です。


 


最後に


僕は他の言葉を言おうと決めていましたが、やっぱりこの言葉しか思い付きませんでした。


引き継がれてきた若者議会の先輩達の想いに


4期生の想いを乗せて、託します。


頑張れ5期生!


輝け5期生!