SONYクリエイティブラウンジ

2016.09.01

第2期若者議会
広報PRチーム(新城勝舞隊)

こんにちは!

市外委員で広報部「新城勝舞隊」のチュンこと中谷裕次です♪( ´▽`)

若者議会のチーム内に、空間作りを主に考えているとこもあり、

参考になる機会がありましたのでご報告します<(_ _)>

 

今回は、私自身が個人で関わっている文科省プロジェクトの関係で、慶応大学の後輩からお誘いもらい、

SONY本社にある、ソニークリエイティブラウンジを仕掛けた田中章愛さんと、

お会いして来ました!

 

SONY東京本社に入りエントランスを通過すると、何やらキレイな空間が!



 

 

ここが、例のソニークリエイティブラウンジ!?

 



 

めっちゃオシャレでキレイ!!*\(^o^)/*

 

しかも、壁の一面が黒板に加工されている!?



(ソニークリエイティブラウンジのfacebookページより)

 

これらの施設内や黒板など、全部DIYで作り込んだらしいです>_<

内装の椅子は、

会社内で使用しない物を譲ってもらい、

木の椅子はみんなで作り、

木の机は近くの会社の方が、展示会で出したはいいが、

結局、大量生産までいかず廃棄になる物を頂いてきたとか!

 

そういう調達の仕方もあったんですね(°_°)

勉強になります_φ(・_・メモメモ

 

 

そして、注目のマシン達!!



3Dプリンターやレーザーカッターなど、

高価で便利な機械がまだまだ沢山ありました!

クリエーターの人達には、天国のようなスペースですね!

 

ソニーの担当者の方も、飯田線沿いに工場等ありますし、

何か企画して上手く関われると面白いですねと言って下さいました。

次回はみんなで行って、この施設の仕掛け方等、インタビューを行いたいですね♪( ´▽`)

 

当日は、ソニーの最新技術を盛り込んだ、ショールームにもご案内をして頂き、PS4のVR等を早めに体験しましたが、

カメラNGなので、

皆さんはPS4のVRを買って遊んでみて下さい(*^◯^*)

 

 

興味のある方は、是非、SONY本社のクリエイティブラウンジへ*\(^o^)/*

 

田中さんが、ソニーのクリエイティブラウンジを創りたいと思ったきっかけは、スタンフォード大学に留学で滞在していた時に、

学生と社会人が自然と交わる空間が設置してあり、

これは日本にも取り入れたいと感じて、ソニーの社長に直訴したらしいですf^_^;

 

田中さんについては、また、後日書こうと思いますが、異なるサイトで記事を発見したので、




フライングして知りたい人は、こちらから!

http://makezine.jp/blog/2014/10/interview_sony_tanaka_01.html

 

チュン!