課題から政策~分科会~

2016.08.24

第2期若者議会
課題から政策チーム(SPRING)

はじめまして!課題から政策チームのマサキです!

猛暑が続く今日この頃、鈴虫なく刻に課題から政策チームの分科会を開催しました!



8月17日に、まず現状見えてきている課題と、先日のもっくるの駅長との対談を

フィードバックし、内容を整理しさらに精査していくためのディスカッションをしました。



リーダーを中心に、ホワイトボードに重要なポイントや今後の道筋などを書き出しました。

順調に進んでいる…ように見えますよね?

ところが、思いのほか進み具合は順調とは言えない道のりなのです。

私たちのチームは、新城市の抱える課題を見つけ出し、議論し最終的には一つの政策として

市長に提出することを最終地点としているのですが、話し合えば話し合うほど

いろいろな課題や問題に気づき、集約するのが難しいのです…

でも、その分やりがいもあります!

8月17日の分科会では、8月19日に湯谷の湯の風HAZUの加藤社長とお話をする機会を設けて頂いていたので

その際に質問する内容等も決めて終了しました。!(^^)!

 

時は流れ…

8月19日、雷鳴なる夕方に湯の風HAZUに行ってきました。



この日は社長にお時間を頂き、今後の展望や湯谷地区に関する意見などを聞かせていただく

ことが出来ました。

あらかじめ考えていた質問にも丁寧に答えていただき

とても貴重な時間となりました。

加藤社長有難うございました。

次回の分科会で共有し課題の追及を進めていきたいと思います。