若者議会シンポジウム報告(後編)

2017.04.14

第2期若者議会
広報PRチーム(新城勝舞隊)

皆様、こんにちは!

若者議会市外委員・広報PRチームの中谷裕次(チュン)です。

4月にも入り、少しずつ温かくなってきましたね!

28年度の任期も3月に終了し、この記事の執筆が市外委員として、

最後の仕事となります。

 

先週末は、TEDxTohokuUniversityでも登壇し、

若者議会には触れてませんが、若者議会にも繋がる内容をスピーチしてきました。

(参照HP: https://www.tedxtohokuu.com/、1,2ヶ月後にyou tubeに編集後の動画も出ます)

 

さてさて、2月11日に新城市で開催された、

総務省主権者教育普及実践事業の委託事業である

『若者議会シンポジウム』のご報告も最終章になります。

 

本シンポジウムは二部構成であり、下記のプログラムとなっております。

 

第一部

①あいさつ

②若者議会発表

③基調講演(東京大学大学院 教育研究科 小玉教授)

④パネルディスカッション

参加者数:約180名程度(若者議会委員含む)

 

第二部

①ワークショップ

・課題検討

・解決策検討

②若者宣言2017

③若者宣言表彰式

参加者数:約130名程度(若者議会委員含む)

 

前編では、第一部の①、②まで、

中編では、第一部の③、④のご報告させて頂きました。

今回の後編では、第二部のご報告をさせて頂きます。

 

 

①ワークショップ

②若者宣言

 

このワークショップは、3つのステップで進んでいきます。

各チーム6人程度で、全21チームによる活発な議論が繰り広げられました!!

 

 

【課題検討】


 

ファーストステップとしては「若者がまちづくりに参加するためには」というお題に対して、それにまつわる課題についてグループで話し合いました。

各グループに模造紙を配置し、付箋に自分の意見を書きながらグループで意見交換しお題にまつわる課題を20分間かけて、探っていきました。

そして、各グループで出た課題の中で、1番重要だと思われる課題を各々ひとつ決めました。







 

【解決策検討】


 

つづいて、セカンドステップはグループでひとつに決めた課題について掘り下げます。

その課題を解決するための方法を話し合い、先ほどと同様に模造紙と付箋を使い、

各グループで1番の解決策をひとつ決めます。






 

【若者宣言2017】


 

最後のステップでは、グループで決定した課題と解決策について、テーブルにある「若者宣言2017」に記入します。

そして、各21グループ「若者宣言2017」として発表してもらいました。

 

 











































 

今回、この発表内容に対して参加者全員から、

最も共感や納得したチームの発表に対して投票も行ってもらいました。

 

ここで、この投票のシステムとして、携帯でQRコードを読み込んで、

すぐに、携帯で投票し、Webで集計できる『イマキク、スグキク』という、アプリを使用しました!!

 

これは、投票結果の集計をリアルタイムで行い、その結果をプロジェクターを通して、

スクリーンに瞬時に映す事が可能な、超ハイテクな投票集計スタイルです!

 

若者議会は、こういう最先端の技術も導入して、会議を円滑に進める意識もしています!

 

 

そして、注目の結果ですが.......

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

テーブル「5」のチームが最多得票数となりました!!(おめでとう^^)



 

最後に、得票数が1番多かったグループにこのシンポジウムを代表して、

『若者宣言2017MOP(モスト・アウトスタンディング・プレゼンテーション)』として、

市長から表彰されました。


さらに、さらに!!

 
若者宣言2017MOPの副賞として、

 

 

『金のMOP』を贈呈!!(笑)

 
最後に、会場から笑いも取れて、お後がよろしいようで.......

 
なにはともあれ、最後の最後に若者議会シンポジウムという、

一年の若者議会の締めくくりである集大成の成果を、

市外、県外、日本中から様々な方にお越し頂き、無事に終える事が出来ました。

 
この場をお借りして、改めて感謝を申し上げたいと思います。

皆様、本当にお疲れさまでした。

 
そして、市の職員さん、若者議会市内委員の皆様も、

一年間、お疲れさまでした。

 

これで終わりでなく、これでスタート地点です。
これからの動きで、新城市の未来が決まります。

良いまちづくり、良い人づくりをしていきましょう。

 
第二期若者議会市外委員 中谷裕次