若者議会と若者会議とは

2016.07.21

第2期若者議会
広報PRチーム(新城勝舞隊)

こんにちは^^

またまた、広報部新城勝舞隊のチュンです!!

今回は、仙台からブログでお届け致します(^o^)

 

僕は、仙台駅から徒歩圏内に東北最大級のシェアスペースである、

リアルカレッジ」を設置し、そこで色々な学生活動やNPO法人の支援や、

サポートを行っています!

 

そんな、サポート先の団体の中に、東北若者10000人会議という団体があります!!

(今年度のキックオフイベント@リアルカレッジ)




 

若者議会若者会議

う〜ん、なにやら名前がややこしいですよね〜(**)

 

新城市は若者議会であり、議会は行政側からの動きです。

一方、全国での各種若者会議は、有志で自然発生して団体化したという大きな異なりがあります。

 

当然、お金の面でも大きく異なり、若者議会(新城市)は今年度約1000万円の予算があり、

その予算から、若者議会の委員が新城市をより良くする施策を提案します!

今年は、図書館のリノベーションも実施中なので、楽しみにしてくださいね(^^)♪

 

 

そして、仙台では起業家支援を行っている大型の施設であるインティラック(http://www.intilaq.jp/)で、

ノベーションの教室を高校生・大学生向けに開催するため、運営委員を募りキックオフの集まりがありました!



 

ここには、仙台を中心に活躍するトップクラスの学生ばかり(唯一僕は学生でないですが)が、

集まって、ガチンコのディスカッションをしていました。

日本政策金融公庫の方も、オブザーバーで参加しており、

最後は、懇親会でワチャワチャしました!

 

 

その後、リアルカレッジに帰ってくると、24時を過ぎ、

日が変っているにも関わらず、

秋田出身の学生メンバー(秋田レンジャー)とブロガー達が、ずっと熱いトークをしていました!!

 



 

東北の若者も、グイグイきていますよ(^^)

新城市の若者議会委員も負けてられないね!