第15回若者議会

2017.01.05

第2期若者議会
広報PRチーム(新城勝舞隊)

こんにちわ!広報PRチームの花音です!
12月19日に第15回若者議会がありました!この日は高校生の私にとっては難しい話を2つしました。


一つ目の大きな話は、若者議会シンポジウム[主権者教育普及実践事業]についてでした。2月に今までに関わりのある団体を呼んで話し合う会議を行う予定です。そのための準備にとしてチームごと話し合いました。主権者教育というような難しい話だとなかなか意見が出てこなかったので、メンターさんの提案でゲーム感覚でそれに関連する言葉をみんなで上げて話しやすくなるように工夫しました!一つの工夫だけで話しやすくなり、意見もたくさんでました!みんなそれぞれ誰とやりたいか、どんな内容を話し合いたいか、目的はなにかを考えました。


二つ目の大きな話は、新城市の教育ブランディングについてです。若者議会の教育チームが考えている提案です。市内の小・中学生に市内の現状や課題を知ってもらい、それを解決するにはどうしたらいいのかを考える力を引きのばすことが目的です。そして小・中学生のうちから地域への愛情をもってほしいという期待があります。またこのことから若者議会への興味を持ってもらうことも目的としています。この活動の内容について話し合いました。議長の鋭い意見があったり、みんな新城のことを一生懸命考えているんだなっと感じた話し合いでした。



第15回若者議会の内容はとても濃いものでした。考えることがとても難しく大変でした。しかし、主権者教育、シンポジウムなど、知らない言葉を知ることができたり、一つの工夫や視点を変えることで考えやすくなるなどという新しい発見も多かったです。



まだまだ成長できると思ったし、あと3ヶ月残ってる任期を全力で取り組もうと思いました!

1月8日は、新城文化会館で行われる成人式に私たち広報PRチームが出れることになりました!!🎈ぜひみてください👀