第一回!広報部の地域取材☆設楽原歴史資料館

2016.09.02

第2期若者議会
広報PRチーム(新城勝舞隊)

広報部のまこです😀

今日はブログではありません!

取材記録ですよ~✨

 

先日メンター職員のさとこさんと取材へ行ってまいりました🏃

どこに取材に行ったかというと・・・

 

SONY DSC

ででーん🙌

設楽原歴史資料館に来ました~!!

新城市民だったら、誰もが一度は訪れたことのある有名スポットですね!

 

設楽原歴史資料館ってどんなところだろう・・・?と思っている方に、

簡単に施設の説明をしますね✨

 

設楽原歴史資料館は文字通り、設楽原の歴史について知ることのできる資料館なのですが、

みなさん長篠・設楽原の戦いはご存じですか?

戦国時代に織田信長・徳川家康連合軍と、武田勝頼の軍勢が長篠城を

めぐって戦った、歴史的に有名な合戦ですよね!

学校の教科書にも載ってるし、めっちゃ有名!!

実は、あの有名な戦いの舞台になったところが、新城市にあるんです!😳

その決戦の地こそが、設楽原なんです!!

びっくりですよね!そんな有名な歴史スポットが新城市にあるなんて!🤔

 

 

長篠・設楽原の戦いといえば、火縄銃ですよね!

当時最強と言われていた武田騎馬隊に

当時の最新兵器であった鉄砲を使い、織田・徳川連合軍が勝利したんですよね✌️

そのため資料館には鉄砲が数多く展示されています!

SONY DSC

このように

すごい!たくさんありますね🙄

ちなみに鉄砲を横一列に並べて展示しているのは、

鉄砲の長さや特徴を見比べてもらえるようにするための工夫なんだそうです😊

ぜひ資料館へ行って、鉄砲それぞれの違いを見つけてみてくださいね💕

 

 

ちなみに今回私たちを案内してくれたのが、かわいい萩原さん(写真右)です💓

とてもかわいらしいです💓💓💓



一生懸命説明して下さいました😍

みなさん!資料館には若くてかわいい職員さんがいますよ~🤗

SONY DSC

いいこと知りましたね💕

ぜひ萩原さんに会いに行きましょう~🙋

 

 

館内にはほかにも様々な展示があるので、

みなさんぜひ自分の目で見て、考えたり感じたりしてみてくださいね~!!

 

 

そして、館内を一通り見終わった後は・・・

SONY DSC

甲冑を着てみましょう~😎

資料館の方が、着せてくださいますよ👍

けっこう重たいのですが、とっても強くなった気分になれます😎😎

甲冑の重さだって、実際に着てみないとわからないですよね😁

こんなものを着て戦に出ていたのか~かっこいいけど大変だろうな。

というのが私の感想です。笑

赤や黒の甲冑もあって、バリエーション豊富でした✋

SONY DSC

資料館の女性職員さんと記念撮影!資料館の職員さんは美人さんぞろいです💕

見に行ってはいかがですか😁

SONY DSC

最後に、資料館の展示やFacebook (https://ja-jp.facebook.com/shm1575/)を担当していらっしゃる

湯浅さんと名刺交換をして、資料館を後にしました🏃

 

資料館は、新城市民が誇れる素晴らしい施設です。

歴史や伝統はその地の財産であり、市にとっても、市民にとっても

大切にしていきたい場所ですね😊

若者議会広報部が、地域の魅力をお伝えする

力のひとつになれたらと思っています✨

 

これからもどんどん更新していきますので、楽しみにしていてください~👋