私達の夏、紹介します🍉🌴

2017.10.17

第3期若者議会
広報PRチーム

こんにちは!広報PRチームの丸ちゃんです🌸

久しぶりにブログ書くなぁ~【何気楽しんでます♪(笑)】

 

皆さん、秋らしく少し肌寒くなってきましたね!

さて、振り返りになりますが、今年の夏はどんな”夏”でしたか??

 

私は、分科会やブートキャンプなど若者議会の活動がたくさんあって、人間的に成長できた夏でした!😆

 

若者議会メンバーとご飯食べに行ったり、絆も深まりました~✌✌



 

今回は、今年の夏に行われた【私たちの夏】広報PR事業の2回分の”分科会”を一挙紹介します!!

 

⭐8月30日⭐

この日は、若者議会1期生の清水さんが見に来て下さり、一緒に会議をしました!

 

内容は・・・

8月17日に行われたプレゼン大会の反省!!

見に来てくださった皆さんからの意見をひとつひとつ声に出して読み上げ、メンバーみんなで考えました

いつも賑やかな広報PR事業、珍しく静かでした😌

 

中でも多かった意見…

【ファン】と【議会】とのギャップ

は、ブログなどで情報をもっと発信して若者議会の内情などを知って貰う!ということになりました😊

また、

 

中間発表を終えて発表の時に結構原稿を見てしまった・・・

 

という反省点からもっと政策を理解して、これからは原稿を見ずに発表することをみんなで決めました!!

↓↓



次に何か前に出たり発表の場があったら、アドリブもいれて自分で表現できるように頑張ります🔥

 

⭐9月16日⭐

この日に決めたのは大きく分けて3つ!!

①インタビューする人の決定

メンバーそれぞれでインタビューする人を決定し各自で企画書を作ることが決定しました!!

 

新メンター国際交流員のマリーさんに英語でインタビューもしました😊



詳しくは後日またブログにておしらせします☺️

 

②ブログのルールについて

見やすいタイトルの具体的な内容や、使う写真の枚数、文字数を決めました

 

③若者議会PR事業の最終ゴールについて

 

若者議会で活躍している当事者しか伝わらないこともあるので、広報PRチームは残したい・・・

 

でも…

・政策をつくる(プランナー)的役割が現段階ではできていない

・ノウハウが蓄積される仕組みを作りたい…

などの様々な思いを込めて、

 

【広報PRチームを残しつつ、一部を外部機関に委託する】

今期はAのゴールになりました!



ということに決定しました!!

予算や詳細についてはこれからもっと詰めていきます

 

今回のこの2回の会議はいつもより内容が濃く、広報PR事業のみんなで沢山悩み集中した会議でした😌

 

答申前で忙しいけど、広報PR持ち前の明るさで乗り切るぞ〜🙌