中間発表若者議会!

2016.08.29

第2期若者議会
まちなみチーム(ハッピーターン)

こんにちは!

まちなみ情報センターチームハッピーターンのりえです(^-^)/
気軽にちゃんりーと呼んでくれると嬉しいです♪( ´▽`)
議会のメンバーには呼ばれたことがないんですが...笑

さて、先日8/26に第7回若者議会が行われました!

たくさんの方が私たちの中間発表を聞きにきてくださいました!
ありがとうございました。

中間発表の場を設けていただいて本当に良かったと改めて思います。



自分たちの政策への思いを再確認し、また客観的に見れるようになったのではないかなと思います。
情熱も大事ですが、物事を冷静に見れるようになることも時には重要になってきますからね!( ´ ▽ ` )

図書館チームの様子↓



まちなみ情報センターチームの様子↓



広報PRチームの様子↓

課題から政策チームの様子↓




私個人としては、議長としての仕事もありそれもまた重要なのですが、
まちなみ情報センターチームとして
メンバーとともに、発表の場に立つこともまた大切なのではないかと考えて、
ハッピーターンの発表のときは副議長の前田さんに進行をお願いし、
一緒に発表の場に立つことができました!

実際に発表した感想としてはすごく緊張しました(^_^;)

質問を事前に教えていただいてる訳ではないので、予想外の質問もチラホラ...笑

ですが、とてもいい経験になりましたし、今後の課題もはっきりと見えてきたので、俄然やる気が出ましたo(`ω´ )o

これは余談なのですが、実は私が議場で喋るのは3回目なのです。(^◇^)

というのも、私は中学校2年生の時に中学生議会に参加していて、さらに初めて私が若者議会の存在について知った場所でもあります。

市政に若い世代が触れる機会を持つことができる新城市は、いい意味で変わった街なんじゃないか、と改めて思います^_^

中間発表を踏まえて、若者議会委員一同、メンターの方や市役所の方一丸となり、
11月の答申に向けて頑張っていこうと思います。♪(*^^)o

以上まちなみ情報センターチーム
ちゃんりーでした(`ω´ )o