新城市若者議会

新城市若者議会

●新城市ホームページ

  • 文字の大きさ
2018-07-04第3期若者議会 教育ブランディングチーム

消防団に入っていない市内の若者2500人にアンケートしてみた!!

ついにアンケートが2500人のもとへ送られました!!

 

 

みなさん、お久しぶりです。

第3期若者議会議長の加藤です。

 

平成30年度になり若者議会も第4期がスタートしましたが、一方で第3期の提案事業が続々と実施され始めました。

今回はその内の1つ「若者消防団員加入促進事業」についての報告をします!!

 

「若者消防団員加入促進事業」平成24年から平成29年の5年間で、消防団員に占める29歳以下までの若者団員が約100人減少していることを受け提案された事業です。若い消防団員の減少は深刻な問題です。今後もこのような状況が続くようであれば、消防団活動の維持が困難になり、延いては地域の防災力の低下へ繋がるかもしれません。

 

第3期若者議会では「若者消防団員加入促進事業」として¥342,000予算をいただきました。現在、その予算を使い新城市内の消防団に参加していない若者2500人を対象にアンケート調査が行われています。このアンケート結果は今後の対策を考えるための分析に使うほか、新城市内の消防団の各分団に提供し新入団員募集の際の参考にしてもらう予定です。

 

新城市内の18~29歳の方に6月上旬にアンケートが入った封筒が送られました。中に返信用封筒が入っているので簡単に回答ができると思います。また、オンラインフォームからの回答もできます。オンラインフォームへは下記URLからも回答できますので、是非アンケートに答えていただけるとうれしいです。

アンケートの期日は7/13です。
期限が迫っていますので、みなさんアンケートの回答よろしくお願いします!!

 

【オンラインフォーム」
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLScfgxiY-IarHdoViAsn5tb0Kkc7X5-jhz1W7wCcknRCQZ2Ucg/viewform?usp=sf_link

 

1枚目

2枚目