新城市若者議会

新城市若者議会

●新城市ホームページ

  • 文字の大きさ
2017-10-27第3期若者議会 ブラッシュアップチーム

消えた図書館長を探せ!!!

こんにちは!!

第3期若者議会ブラッシュアップチーム図書館リノベーション事業メンターの井上です!

去年は第2期若者議会委員として図書館リノベーション事業を担当していました。

 

さて10/14【土】に新城図書館で何が行われたのか…!みなさんはご存知ですか???

 

実は…!!!

ナイトライブラリーの第3弾!

謎解きイベント ~図書館長を探せ~

が行われました。

今回は僕は、運営側で参加をさせていただき、なんと重要な司会役をさせていただきました。いつもより緊張しました…😂
普段議会で話すときは知っている人なので話しやすいですが、初対面の人だったので緊張してしまい何度か噛んでしまいました…( .. )

恥ずかしい…😵

さて本題に移りますね!!運営した側からこのナイトライブラリーの謎解きイベントについて書きたいと思います。
オープニングが終わっての早速最初の謎は、第1問にしては難易度が高めだと感じました。

※ネタバレになってしまうので詳細までは伝えることができなくて残念です。ぜひ次回開催されたらご参加ください。

 

実は…イベントが始まる前にこっそり謎解きしてたのですが、並の難易度じゃない…と感じました😦

 

今回のイベントでは図書館全体を使って行いました。普段は入ることのできない図書館の地下も特別に利用させていただきましたよ。

 

地下にはいろんな部屋がありますが、閉架書庫という部屋も謎解きで使わしてもらいました。

閉架書庫ってみなさん知っていますか?

簡単に言うと通常の図書スペースには入りきらない書籍や重要な書籍は、地下の閉ざされた部屋で保管されています。その保管された部屋が閉架書庫と呼ばれています。閉架書庫にある書籍は、普段でも図書館のスタッフに声をかければ、見ることや借りることができるんですよ!※貸出不可のものも中にはあるかもしれませんが、、、

図書館にいろんな部屋があるということを皆さんにも知ってもらえてよかったです。

 

さて、後半の問題になるにつれて、難易度があがっていったので最初を突破できた人でも後半でつまづくチームが多数ありました…!!

閉架書庫

 

 

 

 

 

 

 

そういう人たちにヒントを出して、わかったときのあの反応は何度見ても気持ちいいもの😌笑
制限時間90分の間で、9チーム中6チームが謎を解いて、今回のテーマである図書館長を探し出すことができました!!

本物の図書館長も登場!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本当におめでとうございます🎉

無事にクリアした方には、商品として新城図書館で使える限定デザインのリライトカード(貸出カード)をプレゼントしました。

このリライトカードは、もうすぐ始まる読書週間中に新規で登録するか、本を借りるかでもゲットすることができます。ぜひ限定のリライトカードをゲットして、本をたくさん借りてくださいね!!
今回の謎解きイベントでは30人定員でしたが、それを超える応募がありとても嬉しかったです!!

 

今回ナイトライブラーを開催した目的は、もっと多くの人に図書館に来てほしいという思いから第2期若者議会のメンバーが提案しました。図書館に来たことがある人も、ない人も謎解きイベントを通じて、閉架書庫など、図書館の新たな一面を発見できたと思います。このイベントをきっかけに図書館に多くの人が来てほしいと思いますのでぜひお越しください。

今度は僕も参加者側で参加してみたいなぁ…😌笑

 

そして、、、ナイトライブラリーを実施していただいた市役所の生涯共育課や図書館スタッフ、職員メンターの皆様

本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

最後に、、

図書館の1階部分が先月リノベーションされたんです。おしゃれなソファーや窓際カウンターに変貌しています。

1階部分のリノベーションに関する記事についてはこちらをクリックしてください。

↓ ↓ ↓ ↓

図書館リノベーションに関するブログ記事