2017-10-12第3期若者議会 広報PRチーム

地域交流会を若者議会が行った件について

こんにちは!!
広報PR事業のしょおんです!!

今回は9月24日に新城小学校体育館で行われた地域交流会の報告をさせていただきます😊

今回の地域交流会は、地域の方やほかの若者に、若者議会ではどんな活動をしているのか、どんな思いで活動しているのかを知っていただくことを目的に開催しました。

 

午前8時半頃
メンバーが集合して会場のセッティング&リハーサル!!
といっても軽く流れを確認するだけで実質、発表は一発本番です。

午前11時頃
最後の宣伝として商店街で開かれている軽トラ市に行ってチラシを配ってきました!!

これでどのくらいお客さんが来るのか決まってくるので必死に配りました。
それに加えて2つのお店にチラシをおかせてもらい、本番を待ちました。

↑チラシを配りに行ってる僕たちです

午後1時00分
第一部開演
第一部では若者議会がどのようなものか説明したり、8月に行ってきた九州北部豪雨災害ボランティアの活動報告をしました。
若者議会の説明は僕が単独で出たので少し寂しい感じがしましたが、ステージ上ではいつもよりかはリラックスして出来たのでよかったです。
ですが、それと同時に多くの課題も見つかったので、見つめ直して、次にも繋げようと思いました。

ボランティア活動の報告は別の記事にあるのでそちらを見てください👐

↑ちなみに舞台裏はこんな感じでした

午後1時50分
第二部開演
ここでは今回来ていたお客さんと一緒に2030年の新城市を題材にしてディスカッションしました!!


いくつかのチームに別れ、2030年に新城市がどうなっているか卓上に自由に書いてもらい、そのあと気になる意見をまとめて新城市が解決すべき問題をそれぞれ決めました!
その後、自由時間を設けて気になるものがあったらその席について頂き、再び話し合ってもらいました。
皆さん僕の想像を超えるほどの意見がたくさん出てきてとても嬉しかったです🤗
そして最後にはチームごとに発表をして、無事に第二部も終えました。円卓にびっしり書かれていて僕も見習わなきゃなと感じました。

 

 

第三部では、若者議会のいきいき健康作り事業で行っているバブルサッカーを自由参加で行いました。
僕も初めて入ったのですが、ほんの5分程度で汗びっしょりになりました😅
たとえぶっ飛ばされたとしてもなんの怪我も無かったのでとても楽しかったです!

 

最後に一つ

僕は今までこういう場に立つことがあまりなかったので、少し頼りないところがあったかもしれません。ですので、今後ももっとたくさんのことを学んで頼られる存在になれたらいいなと思いました!!

以上、交流会報告でした🤗