2017-10-04第3期若者議会 ブラッシュアップチーム

図書館改修!〜サードプレイスへの一歩〜

こんにちは🙂お久しぶりです!!ケンゴです!

僕は第2期若者議会 図書館リノベーションチームのリーダーを務めさせていただきました。


僕は今年の若者議会には参加できませんでしたが、第3期若者議会に入っている高校の友達からいろいろ話を聞かせてもらっています😌

聞いてみると…

今の若者議会は僕の参加していた第2期からはどんどん成長していて…!!

委員さん、メンターさん、事務局の方のサポートのもとさらにより良くなっているなぁと感じました✨

 

そして!!!今回のブログは僕たち第2期図書館リノベーションチームの提案した政策が実現されたので紹介します😊
まずは、僕たちが立案した政策について説明します!!
僕たちは、図書館を「癒しの場所」にしたいという目標で始まりました。

僕たちが考えた政策はハード面とソフト面に分かれます。
今回はその中でも、ハード面に関しての政策についてです!

僕達は、一階の読書スペースを快適に利用できるようにしたい!!
と考え、新しい備品を置くという政策を市長へ提案しました。

この政策には従来の席数を増やすことで多くの利用者に自分のお気に入りの席を探してもらうこともできるのでは?という想いも込められています!
今回、置かせていただいた備品は…
ソファー席、窓際カウンター席、柱回り・棚横の椅子、親子席などです。

 

こちらがソファー席です。

座席数は全部で5席!
オリバーという家具を販売する会社に視察に行ったときに実際に僕も座ってみましたが、とても座りご心地の良く最もゆっくりできる席だったので皆さんにも是非使ってもらいたいです😌。
色は黄緑色で図書館が明るく見えますね!
このソファー席は…
今回のリノベーションの目玉といっても過言ではない!!注目の座席です😊!!!

 

次は窓際カウンター席です。

こちらはまた、ソファーとは違った使い方ができると思います!

図書館に今までははなかったような椅子で、これもまたおしゃれなので座ってみたいと感じるのではないでしょうか😊
こちらは6席あります!

窓際カウンターということで…!

目の前は外の景色が見えゆっくりと落ち着いた気分になれます

次は柱回り・棚横の椅子です!


こちらはいろんなところにあるので、そこで本を読むのももちろん、読みたい本を探して内容を確認したい時などに利用できると思います!色もいろいろあり、図書館がとても楽しい雰囲気に見えますね☺️

この椅子には自体には背もたれがないですが、柱や棚に少しもたれかかればゆっくり本が読めると思います!

次は親子席です。

これは、
子供連れの親御さんに利用してほしい
という願いを込め設置されました!!
お子さんが歩き回って心配な時でも安心してここで本を読んでもらえます。ぜひ親子で利用してみてください。
そのほかにも、飲食スペースの席や新聞閲覧コーナーなど新しい椅子設けさせていただいたので是非ご利用下さい😊


今回紹介した備品は、既に設置が完了し、利用可能となっていますよ😄

 

ここまでは、第2期生が提案した備品などハード面に関するリノベーションの紹介でしたが、ほかにも提案した図書館でのイベントなどの政策も実施されています。
先月、9/16にはビブリオバトルが行われました、詳しくはFacebookの新城図書館の投稿をご覧ください😊

そして…!
10/14には謎解きのイベントが開催されます!!
先着30名ですので、皆さまお早めに。
ぜひ新城図書館に足を運び、イベントに参加してみてください!

こちらも新城図書館のFacebookに詳細がありますので要チェックです🙌

↓↓↓↓↓↓↓こちらをクリックしてください。

https://www.facebook.com/shinshirotosyokan/

そして、図書館の受付カウンターとトイレも改修されています。その様子も上記のFacebookにて紹介してありますので見てください。

リノベーションをして更に使いやすくなり、様々なイベントも開催されている新城図書館をぜひご利用くださいね😄😄