新城市若者議会

新城市若者議会

●新城市ホームページ

  • 文字の大きさ
2017-10-24第3期若者議会 ブラッシュアップチーム

メンター会議開催しました!

 

こんにちは!

職員メンターの伊藤です!!

前回は「ぼむボム!バブルサッカー体験談!!」のブログを書きました。お久しぶりです!

 

今回は10月12日(木)に開催した

第2回メンター会議

について報告します( ̄+ー ̄)

 

第1回メンター会議なんてあったっけ?って人は

↓↓↓↓ぜひこちらの記事をクリックしてください。

メンター職員と職員でガチンコ会議!

 

 

では始めましょう!

今回の会議、いつもと一味違いました、、、

なにが違うか、それは会議の主催者です!

いつもは事務局(まちづくり推進課)ですが

今回は、、、、

メンター市民  浅井

                   &メンター職員  伊藤

で企画して会議を開きました!

事務局の方の力も借りながら、私達がやりたいように会議を開催させてもらいました!!

 

☆会議の内容1つ目!

原 ひとみさん(市民メンター)の講義!

ひとみさんファシリテーターとしてのノウハウを活かすお仕事をしていて、いつかお話を聞きたいと思ってたんです!!

気軽な感じのみんなで話し合えるようなアットホームなお話の仕方をしてくださいました!

普段の会議を少しでも気持ちよく進めていく中で、心がけておくといいこととして

“メンバーの近況を少しでも知っておくこと”

“あなたのこんなところに助けられている気持ちを伝えること”

など、なるほどなぁ、やってないなぁ、、これから実践してみよう!と思うことばかりでした。

↑↑↑私、、、口開けながら話聞いてます笑

それくらい真剣に聞いてました!笑

 

 

 

☆会議の内容2つ目!

各事業の予算についてです!!

11月2日の答申に向けて予算の積算が各事業出揃い始めたので、現実的にこんな状況だよ!!という情報共有と話し合いをしました。

まず、いつも委員さんがやっている1分間スピーチ形式で、各事業のメンターから予算の詳細について発表しました!!

委員さん普通にやってますが、1分間スピーチって難しい!!

ここだけの話、、、私1分に収まらなかったです

委員さん達ってすごい!!

 

 

、、話戻しますね笑笑

1分間スピーチで他事業の内容だったり、予算をどこに積算しているのか把握する事が出来ました!

その後、各自それぞれ近くのメンターと話し合いをしました。

“予算を積算する上でこんなことに困ってる”

“この予算って本当にいるか疑問”

“この事業素晴らしいね”

などなど、他のメンターからの意見が聞けました。その中で、これからの課題だったり、自分の事業の強みだったりを理解する事ができました。この貴重な意見、委員さんにも伝えたいです!!!

 

 

今回の会議を振り返って、

ひとみさんのお話を聞けたり、他事業のメンターさんの意見が聞けて、とてもためになりましたし、私は「会議を主催する」という経験をした事がなかったので、この会議自体が自分自身のレベルアップになりました。若者議会は自分を成長させてくれる場所でもあるのだなぁと感じました。

 

若者議会での活動を自分の中に吸収して、委員さんをしっかり支えられるメンターに成長していきたいです!

応援よろしくお願いします( ̄+ー ̄)