2016-12-23第2期若者議会 課題から政策チーム(SPRING)

【課題から政策チーム】乳岩峡~鳳来寺山へ現地視察!

こんにちは!課題から政策チーム「スプリング」メンター職員のヤマモトです!
私達のチームは、教育ブランディングと観光について答申をしました★

観光については、若い人(特に女性)に焦点をあてたガイドブック等による情報発信をしたいと考えており、
まずは自分たちで実際に足を運んで、体験してみよう!ということになりました。

というわけで、12月10日(土)に、鳳来地区へ視察に行ってきました!
同じくメンター職員の織田氏(ニックネーム:お出汁)が観光に長けているため、
先導しながら説明もしてくれて、とても有意義な1日になりました。

結果からいうと、ほんとにほんとに楽しすぎて、この魅力をどうにかみんなに知ってほしい…!と思いました。

また、当日は、ガイドブックを想定して、写真をたくさ~ん撮影しました。
なので、写真多めで紹介していきます!


まずは10時過ぎに、まちなみ情報センター出発!鳳来の川合地区にある、乳岩峡へ。
ちなみに「ちいわきょう」と読みます。
私達のチームは高校生ふたり。リーダーのはるとくんと、まどかちゃんです。
なんともほっこりする、かわいい写真で、お気に入りです♪

img_0115

駐車場には、車がいっぱい停まっていで、県外ナンバーもかなり多いです!
3人目のメンター職員、山ボーイの佐々木君によると、乳岩峡はロッククライミングのメッカとのこと。
特に冬のシーズンは、積雪がある山のクライミングが出来ないため、積雪のない乳岩が人気なんだとか。

入口には、新しく出来たトイレがあり、安心して行くことができます。

歩き始めると、すぐに流れている川に出合うのですが、それがもうほんと綺麗で。
グリーンでなおかつ透き通っていました。
 img_0116

ここからハイキングです! 

img_0114

img_0106

img_0113

どんどんと歩いて行くと、岩と岩の間に階段が!!!この階段をあがっていきます。
結構急に見えますが、手すりや足場はしっかりしているので安心です★

 img_0112

ただし、10代のパワフルなスタミナとは裏腹に、バテる20代青年も…(笑)

img_0111

どんどん歩いていくと、岩のトンネルがありました!
こちら、通天門というそうです。記念撮影!

img_0110

img_0109

この岩のトンネルを過ぎ、もう少し頑張って歩くと…鍾乳洞に到着です!
img_9633

…………ぜ、絶景っ!!!!!!!!!
この、スケールの広さは、もう、写真では伝えきれません。(笑)

img_0107

みんな、程よい疲労感と、達成感に満ち溢れます♪

さて、いっぱい歩いたので、みんなお腹が空いてきました。
五平餅を食べたい!との市外委員さんの嬉しい意見があり、鳳来寺山へ向かいました★
長くなってしまったのでいったん区切ります!